【閉鎖的になるのは駄目ダカラ!】日本人だからと言って信用しちゃうのはダミ!
Sep 6, 2018 · 1 min read
日本でもフィリピン人を騙すフィリピン人がいる。
海外で自分と同じ人種を見かけると無条件で心を許すという現象が起きるんだけど、あれは一種の幻覚みたいなものだと捉えている 。
その人のフィリピン歴が自分より長いと、何の根拠もなしにその人を頼ってしまう。これはその国に暮らす人の言語や接し方など全然わからない国へ来たことで孤独を感じているのではないかのと思う。
会社に属する社員のように、人は個人だけでなく集団や団体などに無意識に依存してしまう現象が起きる。一度依存してしまうとおまけに視野が狭くなって、会社=社会という残念な固定観念が生まれてしまう。
しかもそのような集団の仲間意識は相当なもので、他の団体とは接触しないし、普段一人でいるときも関わりはしない。そこらへんをみると結構差別的で排他的。
話を戻すけど、そうやって盲目的に属している団体にも気を付けたほうがいいのではないかというお話。
フィリピンはとても楽しくて、とても危ない国なので。
