Bluemix Users Group 忘年会LT大会レポート by 運営委員

Hideaki Tokida
8 min readDec 20, 2016

--

お知らせ

この度、「日本SoftLayerユーザ会」と「Bluemix Users Group」は統合して「Bluemix Users Group」になりました。勉強会のサイトも統合し以下のようになっています。今後も楽しでいければと思います。

レポート

先日(2016.12.19)開催された、Bluemix Users Groupの忘年会イベント( https://softlayer.connpass.com/event/45420/ )のレポートを書いていきたいと思います。私自身、運営で色々やっていたので内容が聞けてないのところもあったのでそのあたりはYouTubeで確認しました。なおこのレポートは運営委員代表としてではなく、いち担当として書いていますので網羅できてないところもありますがご容赦下さい。

会場設営

会場は今回もテコラス様にご提供頂きました。いいスペースお借りできてありがたい話です。今回は立食としたかったのでなるべく真ん中に人が集まって食べれるように配置を考えながら設営しています。前方の四角テーブル前には中継・録画用のカメラが(カメラの配置場所の事を失念していました)。

ビデオカメラの設置中

事前に内容を確認。今回はリモート接続などもあるのでそのチェックなどをしています。開始が19:00なので今回は17:00頃から運営委員で来れる人は集合して準備です。お土産を詰めたり、食べ物の手配をしたり。会費については2,000円/人なのでその中で予算計画をたてて事前に役割分担をしています。お菓子やピザ、寿司を手配していましたのでハンドキャリーです。

入念に予定をチェックちゅうの「はず」運営員の宋さん

なんとなくやっている感じにみえる運営ですが地味に予定をキチンとたてて頑張っております。そしてなかなかその通りに行かないものですね。

運営委員で作成している当日の流れ

本編

時間になりようやく開始。

来ていただいた方に前の方へ移動してもらう用に誘導

いつもながら開始時間ぴったりに人が揃わずに運営側はそわそわしていますが時間になったので開始します。

日本アイ・ビー・エム 古長様

忘年ということもあり日本アイ・ビー・エムからのご挨拶ということで古長さんよりコミュニティに対してのメッセージと乾杯の音頭を頂きました。来年もよろしくお願いいたします。またこの忘年会でも日本アイ・ビー・エムの中の人に参加いただいてありがとうございます。是非ユーザと直接屈託のない意見交換をして貰えるとうれしいです。

歓談中のコミュニティの面々

大切なお知らせと全体、東京支部の活動報告

最初は私のパートです。全体のお知らせと東京支部の活動を報告させていただきました。マイクの電源が何度も切れてしまってお聞き苦しいというかなんというか申し訳なかったです。なかなか難しいですね。

マイクの電池がなくなってブツブツになってしまった私(tokida)

http://www.slideshare.net/hideakitokida/bluemix-users-group

3年間活動してきた「SoftLayer」のロゴとキャラクターともこれでお別れとおもうと残念ですがこれからは「カメ」マークのBluemixとして頑張りたいと思います。ちなみにこの絵を作るのに一番時間がかかりました(内容をキチンと書けという話ですが・・)

女子支部

リーダの中野さんより報告。このパワーは凄い(東京支部と同じだけ活動している!しかも幅が広い)。なんかちょっとBluemix関係ない方向(美容とか)も凄い。

楽しそうな活動を報告

ちなみに私は参加したことがないので写真でしか知らないのだけど男性もスピーカーすれば入れるらしい。他コミュニティとかの連携もありつつで来年も期待しています。来年も早々に勉強会があるそうなのでconnpassをチェックしてみて下さい。そして福岡でも女子部が始まるそうです。

リーダの中野さん、写っていないですがSoftLayerステッカーが洋服に!

北海道ワトソンユーザ会

北海道から東京まで来ていただいた佐藤さん。北海道で100人規模の勉強会を開催したい!という力強いメッセージを頂きました。東京からも是非美味しいものを食べに来て欲しいと。来年は行きたいですね!勝手に北海道支部を名乗っていますと言われてましたがもちろん同じコミュニティだと思っていますので来年もよろしくお願いします。

パワフルな佐藤さん

北陸支部

今回リモートとハングアウトを使って繋いだのですが音声が出ない。HDMIから音声が拾えず、PCのスピーカー経由でマイクもあまり拾えず準備不足で申し訳ないことをしました。

「音がでない…. と慌てている二人」

北陸を引っ張っていってもらっている松村さんから活動のご報告を頂きました。毎月勉強会を実施しているとのこと。色々なテーマに取り組んで頂いていてどこかで一緒にしたいなと思いっています。まだ直接お会いしたことがないので北陸にも行きたい。

北陸支部のリーダ 松村さん

名古屋支部

名古屋支部からは花木さんからご報告を頂きました。今年は1回しか開催できなかったとのことですが勉強会は無理せずできるペースで来年もお願いしたいなぁと思います。日本IBMの愛徳会やUOSタイアップも検討中とのことでコミュニティの幅が広がりそうです。

中部支部のリーダの花木さん

福岡支部

本当は福岡からもリーダの坂本さんの実況を予定しておりましたが急遽お仕事のため叶いませんでした。ちょっとこの辺り次回するときにはビデオや資料を用意するなどしてキチンとフォローしていきたいとお思います。

ケーキ

その前に、司会を担当してくれていた松尾さん。今日はBluemixのコミュニティキャラが「カメ」なので「うさぎ」のコスプレで来てくれました!気合が違いますね。でも当日業務が忙しくて到着が19:00で運営側は皆ドキドキしていました。間に合って良かったです(まじで)

うさぎのコスプレの司会松尾さん

そしてケーキは欠かせません。今回はコミュニティが「Bluemix Users Group」一本になるという事も発表の1つですのでその記念としてケーキを作りました。

Bluemix Users Groupのアイコンを入れたケーキ!

色が「青」色になっているのは「インク」の問題らしく従来通り「緑基調」のままです。ケーキ美味しかったです(みんな遠慮してか最後までカメが残っておりましたorz こういうのはバッサリと切らないとダメですね)

ケーキは皆がLTを聞いている間に裏できれいに切り分けてもらいました。ありがとうございます、助かりました。実は切ることも考えておらず当日にKnifeを買いに行く自体が発生しておりました。準備は大事ですね。

なぜかこんな図になっている二人

次回は、LTの資料が出揃ってきましたら内容をレポートしたいと思います。

補足

このレポートは、運営とかこんなことやっているんだという事を知ってもらったり次はやってみようかなと言う人が出てきてほしいなと言う思いから書いています。実際の勉強会の内容についてはあまりフォローできていないので詳しくは https://youtu.be/4uVlk3-N6qc をご覧下さい。

運営ではこんなことをしていますのでご興味の有る方はご連絡下さい。こういう所で写真を使ってよいのか分かりませんでしたので運営側の人を中心に掲載させていただきました。取り下げて or 違うのにチェンジなどありましたらご連絡下さい。

--

--

Hideaki Tokida

もっぱら最近はクラウド関連なのだけどそういえば昔は文房具とかライフハック的な事が好きだった。OpenWhisk/Docker/Ansible/AWS/Softlayer/Bluemix コメントは私の個人的見解で、必ずしも所属企業の立場、戦略、意見を代表するものではありません。