Go Conference 2019 Autumn に参加してきた

tomocy
tomocy
Oct 31 · 5 min read

はじめに

10/28日(月)に東京で開催されたGo Conference 2019 Autumnに参加してきました。

Go Conference 2019 Autumnに参加させていただくにあたり、今回Wantedly様によりスカラシップ支援を頂きました。カンファレンス当日、後日には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

また開催を支えてくださった運営の皆様、スポンサー企業の皆様、参加者の皆様、とても楽しく学びの多いカンファレンスでした。ありがとうございました。

当日

Venue

会場は両国国技館近くのみどりコミュニティーセンターでした。

今回のカンファレンスではHallとRoom Aの2つの部屋でセッションが、Room Bの部屋ではハンズオン等が行われていました。

Session

カンファレンス自体は10時から18時半頃まで、20分と40分のセッションがありました。

僕が面白いと思ったセッションの1つは @bokuweb17 さんの「GoでつくるGameBoyエミュレータまたはブラウザでの動かし方」です。

その中で登場するGoで自作したエミュレータのテストが凄かったです。

このテストは、任意のフレームの画像を取得して、保存しておき、CIの際に保存した画像と期待する画像とに差分があれば、失敗するというものでした。

普段僕はできるだけテストは書こうとしているのですが、どうしてもテストがしづらい処理が出てきたときには、できそうな方法をいろいろ考えながらも結局後回しにしてしまいます。

しかしこのテストはそんな僕にテストを書くことの勇気を与えてくれるものでした。やはり方法論にとらわれず実際にテストをすること、あるいはテストをしている状態にしておくことは重要で、大事なスキルだと思いました。

また質問時間の際に、Goコンパイラのセルフホストを達成された @DQNEO さんや、ebitenの作者の @hajimehoshi さんが、@bokuweb17 さんとGoでbuildされたwasmについて議論されていたのがとても魅力的でした。例えば「グローバル変数等を使いGoのコンパイラに優しいコードを書けば、早くなるのでは?」や「runtimeが入ってるからなかなか難しいのでは?」など、すごいのを見たという感じでした。

それぞれのGoでの経験をもとに直接話し合えるカンファレンスの良さをまたまた実感しました。

また今回、僕自身も「Write Container Runtime in Go」という題で発表させていただきました。

この内容はGoで開発する雰囲気を味わっていただければという思いで、「Write Container Runtime」というお題に対して、「in Go」でどのように開発していくかという点に重きをおいて作りました。

当日はBefore After Partyでお疲れの中、お聞きいただき本当にありがとうございました。

After Party

After PartyはRoom Bの和室でLTを聴きながら、ご飯を食べてました。特に茶碗蒸しが美味しかったです。

僕がお話しした方は、クラウドネイティブな開発を仕事等でやられている方が多かった印象です。僕はKubernetesを小規模でしか試したことがなかったので、大規模での運用についてのお話はとても貴重でした。またそれぞれの会社での構成やその違いについて話されているのは聞いていてとても面白くて、dream的なものを感じました。

おわりに

今年でGoが10年目、Go Conferenceは7年目を迎えたそうです。おめでとうございます!継続は力なりと言うように、ここまでコミュニティが続いてきたのは多くの方々の力があったのだと思います。

開催を支えてくださった皆様、特にスカラシップを提供していただいたWantedly様には重ねてお礼申し上げます。貴重な経験をさせていただきました。

もしこの話を読んでGo Confenreceに参加しよう、あるいはGoを書いてみようと思っていただければ幸いです。

GoConめっちゃ楽しかったです、ありがとうございました!

守ります、この笑顔

tomocy

Written by

tomocy

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade