Tomoya Otake
Sep 6, 2018 · 1 min read

CLI のことを GUI と書く人がまれにいますが、これは間違いで、そのような単語は存在しません。

ターミナルはシンプルなソフトでありながら、色々な種類があります。かつては、日本語が文字化けしたりなどがあり、正しい選択が必要でしたが、最近では UTF-8 が標準になったため、どれを選んでも特に問題はありませんので、特に理由がなければMac標準の Terminal.app を利用すると良いでしょう。

ちなみに、ターミナルにはソフトウェア上で仮想的にターミナルを作り出す仮想端末ソフトというものもあります。これの代表的なものは、GNU Screen や tmux になります。

こちらを利用すると、ひとつのターミナルの中に複数のターミナルを作り出し、切り替えながら作業が行えます。

最近のターミナルソフトはタブが備わっているのであまり便利に思えないかもしれませんが、仮想ターミナルはターミナルが異常終了してもプロセスが死なずに、起動し続けて再接続できるため、いまでも使えるようになるととても便利ですし、ssh などで接続したときは必須のツールと言えます。

もし気になったら試してみてください。

    Tomoya Otake

    Written by

    1983年生まれ。ブロガー、起業家、Webエンジニア。2010年にオンライン英会話「ラングリッチ」を起業。2015年に「EnglishCentral」へ売却。現在は「サウスピーク」に居候しつつ、次に向けて準備中。著書に『Emacs実践入門』と『Atom実践入門』(共に技術評論社)。エディタ本による三冠王を目指している。