時間のかかる仕事を終わらせたい

Toru Furukawa
2 min readAug 13, 2018

--

最優先事項に集中したいのだが

自分が一番貢献できる仕事や、自分の価値を最大化できるような仕事に集中したい、という思いがある。私はなんでもできるわけではないし、割と仕事が遅いほうだから。

とはいえ、重要ではないが急ぎの仕事・作業というのは存在する。経費精算だとか、(どうせロクな使われ方をしないけど、ポーズが必要で、押し問答している時間のほうが無駄だから)明日までに見積もりが欲しいだとか、トライアスロンの申込締切だとか、定期的な評価用資料をまとめるとか。

90分時間を確保する

最優先事項をひとつ決めておいて、毎日90分それだけに使う時間を確保する、というのをやりはじめた。これがなかなかよい。

10時間とか100時間とか必要な仕事も、ちょっとずつ進んでいく。だらだらやってても、だらだらなりに進んでいく。毎日遅くても確実に進んでいく。これがよい。

一方で、90分しか確保しないので、他の雑多な急ぎの仕事に費やす時間も確保できる。おかけで経費精算も進んでいる。

今日の優先順位 vs 今月の優先順位

最優先事項となる仕事は、必要な時間を読めないことが多い。手順をこなしていったら、自動的に完成するようなものではなく、やっていくうちに色々発見がある。それを事前に計画するのにも時間がかかる。だから正確にカレンダーに組み込みにくい。

そんなわけで、本当に必要な時間の確保や、完成がいつになるか分からない。これでは優先順位がつけられない。

仮の値を使う

なので、大きな仕事については、なにか対策が必要だ。ざっくりしたステップに区切って、ざっくりした見積もりをする。ざっくりというのは、1時間なのか、10時間なのか、100時間なのかくらいの。

精度を高めていくプロセスが必要あんだろうけど、やっつけで模索していこう、そうしよう。

--

--