Musicoinとは?

(注:この記事内容は(原文)
https://musicoin.org/how-it-works
に記載されている”What is Musicoin?”を日本語にしたものです。)
(2018/05/15日現在)

Musicoinとは何か?(What is Musicoin?)

Musicoinは共有経済(shared economy)で音楽の創造、流通、消費をサポートするブロックチェーン上に構築された音楽ストリーミングプラットフォームです。

リスナーは独立したミュージシャンの楽曲を、私たちのプラットフォーム上で無償で広告なしでストリーミングすることができます。一方、ミュージシャンはSpotify、Apple Music、Tidalよりも公平に補償されます。

テクノロジー(The technology)

Musicoinは、分散型ピアツーピアプラットフォームに電力を供給するためにブロックチェーンを使用します。

BitcoinやEthereumと同様に、ブロックチェーンを実装することで、誰もが利用できる音楽や透明で安全な取引をホストすることができます。
また、第三者が関与しておらず、音楽家がストリームから収入の100%を得ることも意味します。

無料のストリーミングと公正な報酬(Free streaming and fair compensation)

おそらく、私たちのプラットフォームがリスナーにとってどのように無料であるのか、同時に現在利用可能なストリーミングサービスよりもミュージシャンに優れた料金を支払っているのだろうかと疑問に思います。

これを達成するには、仲介者をブロックすることで、リスナーとミュージシャンの両方をサポートするUniversal Basic Income(UBI)というモデルを実装します。

ユニバーサルベーシックインカム(Universal Basic Income)

UBIは、プラットフォームへの各貢献者がその貢献度に比例して公正に報酬を与えられるようにする経済モデルです。
Musicoinの文脈では、UBIプールは、公平で市場力に左右されず、他の競合するストリーミングプラットフォームよりも高い固定レートで、プラットフォーム上のPPPからミュージシャンの収入を確保するために作られています。
これはミュージシャンのコンテンツの流入を促進するだけでなく、リスナーにストリーミング音楽を無料で提供し、ストリーミング市場へのMusicoinのさらなる浸透を保証するものです。

他のストリーミングプラットフォームとは異なり、Musicoinプラットフォームのユーザーは無料で広告なしで曲をストリーミングできます。

Sharism(Sharism)

MusicoinブロックチェーンのチーフアーキテクトであるIsaac Mao氏が作成したシャーリズムの概念は、認識論(Epistemology)と価値論(Axiology)の研究からの知恵を組み込んだ革命的な哲学です。
それは、積極的な社会的影響を創出するために、コミュニティ内の知識と価値を共有することの重要性を強調しています。
言い換えれば、誰もが評価され、Musicoin、鉱夫(マイナー)、リスナー、開発者、外部提供者、そしてもちろんミュージシャンにとって必要です。

通貨(The currency)

音楽と音楽関連のビジネスを取り巻く世界的な貿易を支援するため、グローバル通貨(MUSIC)を設計しました。
通貨は単一のエンティティによって発行されるのではなく、マイニングと呼ばれるプロセスを通じてコン​​ピュータのネットワークによって発行されます。
このシステムは、Bitcoin、Ethereum、Dashなどのcryptocurrenciesによってテストされ、証明されています。
鉱山(マイニング)には複雑なコンピュータアルゴリズムを実行する世界中の多くのコンピュータが関与しており、ネットワーク全体が協力して偽造することができない通貨を生み出し、「二重に使える」こともなく、過失や悪意のある目的によって操作したり、他の方法で破損する事もできません。

スマート契約(Smart contracts)

私たちのスマートな契約は、各ストリームがプレイごとに(PPP)ベースで動作することを意味します。
曲がストリーミングされるたびに、MUSICはミュージシャンまたはグループのすべての関係者に自動的に転送されます。

サポートミュージシャン(Supporting musicians)

Musicoinプラットフォームでミュージシャンの声を聞くことで、他のストリーミングプラットフォームよりもあなたのストリームがミュージシャンに支払っていることをよく知ることができます。
また、お気に入りのミュージシャンに直接「チップ」して、彼らが作った音楽の感謝を直接サポートすることもできます。
さらに、有料ダウンロードやマーチャンダイジングなどの機能を継続的に追加し、リスナーが好きなミュージシャンとよりよく対話して協力できるようにします。