私がネット上に実名を出すようになった理由
斉藤 正賢/Masanori Saito
392

なかなかいろんな意見があって、話に入りたいと思いつつ遅くなりました。ぶっちゃけますと、

どっちでもいいじゃん

というのが、僕の答えです。

社会人として実名が基本で生きている人には不躾な言い方ですが、普段実名でコミュニケーションとることは、まずないです。

友人には定番の呼び名からその人だけが使う呼び名もあります。余談ですが、2年くらい付き合った友だちの呼び方をある日突然気分で変えたこともあります。(今はそちらで呼んでいます。)当たり前ですが、家族や親しい人間ほど実名では呼びませんよね?もちろんフランクに名前を呼び捨てにする関係も多いですが、それはそこに落ち着いただけで、実名か呼びなかなんて気にしてません。

話をネットに移すと、「コジンジョウホウガー」という呪文のせいで特に日本人は躊躇しがちですね。でも、様々な人がレスポンスしていたように実名の時代もカッコいいHN付けるのが流行った時代もあります。芸能人さんとかは特別かも知れませんが、一般人が実名気にしたところでコジンジョウホウは漏れますし、もっと気にすべきところはあります。今更ネットに実名で大した覚悟はいらないかなぁと僕は思います。

といいつつ、匿名で利用してます。ネットではtsukashuと名乗ることが多かったので第二の名前みたいなものです。アカウント名で滅多に被らないので重宝してますが、逆を言うと本人特定もし易いと思います。いちお、クレカとかほんとにやばい情報や家族なんかに迷惑がかかる話は控えているつもりです。

長い割にオチがなくてすいません、いつものことなので見逃してください。一言で言うと、「僕の考え方」を書いてみただけです。いろんな考え方に触れられて楽しんでます。これからもMediumが良い場所でありますように←無理やりまとめ

Like what you read? Give tsukashu a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.