Medium を PC から編集してみた

PC (Windows) での「初!」編集画面

Medium Japan からFollow 通知が来ていて、なんだか緊張してしまったそんな朝から始まった日の話。

ふっ、と思いついたときにスマホからMediumを眺める。8月頃に「日本語タグが少ない 。゚(゚´Д`゚)゚。 」と泣いていたので、開くと一番上に日本語の記事が上がるようになったのが少し嬉しい。Followしている方たちがよく記事を書くタイプというのもあるけど、やっぱり日本語がいい。そう思えるうちは日本が好きでいられるだろうか。

PCでMediumを開いたら、なんだかすごくおおきなせかいにはじめておりたった、気分になった。PCとスマホでは違うMediumの世界があるのかもしれない。実体が同じでも、感じるものが違うのならばそこには違う世界があるって言いたい。いや言いたいだけ、深い意味はまだ探してない。なんだかすごくおおきなせかい、には慣れていないので思いつくままに表現してみたい。とりあえず、1文字目おっきくするあれやってみたかった。

一日で起きている時間が人よりすごく短い自分には、毎日のブログの更新やニュースやSNSのチェックには時間がかけられなかった。ブログは内容を絞って本当に書きたいときに書くようになった。ニュースは、やっぱり苦手だけど、趣味の話題で、割と大きな話題なのに知らなかったことにちょっとショックを受けた。こちらはRSSや時々雑誌なんかを読んで時間のあるときは色々と調べたりまとめたりを繰り返している。自己満足なんだけど、読むのも書くのも好きだからいいのかなって思う。

PCで書くMediumはまだ未開の地だ。どうしよう、なに書こう、と思いながら久しぶりに駄文が書けたので天邪鬼は満足だ。ちょうど、猫の餌の時間になった。いや、ちょっと過ぎた、ごめん、猫さんたち。

たまには、違う窓から世界を眺めるのもいいなぁって思いました。でも普段はやっぱりスマホ使います。僕のMediumはまだそこにあるから。いみしん。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated tsukashu0322’s story.