成長の可能性を感じる

今日、グロービスマネージメントスクールでカタライザーをやらさせていただいているクラスの勉強会がありました。

通常グロービスで利用できる勉強部屋の最大人数は8名で、勉強会に参加したいという希望者は14名ほどいらっしゃいました。クラス全員で35名なので参加率40%と大勢の方に参加していただけました。

私が、普段受講しているクラスで勉強会が開催されても多くて8名くらいしか参加されないので、14名の参加には非常に驚きました。

勉強会は基本的に前回行われたクラスの内容で疑問点などがないか確認し理解を深めていくのが王道って感じですが、ファシリテーター役をつけミニクラスのような感じで自分たちでテーマを出し、そのテーマについて討論するという形で始まりました。

クリティカルシンキングは復習の量も多く、また予習も量も多いのが特徴ですが、やはり慣れ親しんだ思考方法からクリティカルシンキング的な思考方法へは急に変えることができないので、その辺りを苦戦されているようでした。

いずれにしても非常にみなさん前向きに取り組まれてて、DAY6終了時にはクリティカルシンキングをやるための下地が出来上がっていると思います。

僕が組織行動とリーダーシップの科目を履修した時の講師の方から教えていただいた言葉に、知恵(智慧)には3種類あり、聞慧(もんえ)、思慧(しえ)、修慧(しゅうえ)があるということです。

聞慧は聞いて得た智慧のことを指します。

思慧は思い考えた智慧です。耳に聞いた智慧をもう一度心で思い直した智慧です。実際には哲学になるくらい考えに考えた末に得た智慧です。

修慧は実践で使い、そこから得られる智慧です。体得された智慧は聞慧や思慧と違い必要なときにいつでも使える智慧です。

ぜひ、聞慧のかたは思慧へ。

思慧の方は修慧へ。

それは今できている必要はありません。私も同じですが、そのことを考え続けているといずれたどり着けると思っています。一緒に高みを目指して進みましょう。