pythonの面白い事

この記事はPyCon JP Advent Calendar 2016 の投稿です。

なんでpythonを選んだ

大学でプログラミングを始めて勉強する時、C言語を勉強しましたが、この頃はなにも理解できなかった。だから、プログラミングを楽しくようになる為、勉強やすい言語を調べました。Pythonがgoogleで使いされる、カッコイイそうです。Pythonを勉強する事を決めました.

以下は自分にとって面白い事をまとめました。

PythonのSyntax

The Zen of Pythonはpythonの特徴なところをまとめました。pythonを勉強した後で、他の言語を使うときも、他の人を読みやすいようなコードを書きたいです。いろいろな エレガントな書き方ができます。こらは第一番好きなビデオです。

Loop like a native: while, for, iterators, generators

Pythonのやれる事

三年前機械学習は勉強始めました。テキストとか、画像、csv、いろいろなデータタイプを処理しないといけない、pythonは複数のライブラリがあります。csvならpandas、画像ならopencv、時間を節約出来ました。それだけでなく、機械学習に関して、いろいろなライブラリはpythonをサポートします。GoogleのTensorflow,MicrosoftのCNTK,Theano、日本で有名なChainerのようなライブラリはPythonを簡単に使えます。

さらに、Pythonは 一般的な言語ので、ほとんど何にもやれます。以下のはpython-awesomeという一覧、やれる事をまとめました。時間があれば参考してください。

結論

今までは6年ぐらいpythonを使いました。いろいろ面白い事を了解しました。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated tuananh_bk’s story.