May 16, Marc

平凡な VC はトラクションを見せろと言い、トップの VC は未来を発明できるかを見せろと言う、という Mixpanel の Doshi のコメントから始まる Marc Andreessen の話。超長いので読むのに時間かかります。でも Marc の個人的な結婚の話とか(親子仲が悪そうとかすげーシンパシー)は初めてで面白いですね。 Sequoia の Leone の「最も大きな成果は既存のメンタルモデルを破壊したときにやってくる」とか why now 系の話とか、いろいろ詰まってて良いなと。でもほんと長いんで、皆さん読まなくてもよいんじゃないかとは思いますが。

VR の UX 設計。確かにこれまでと違って難しいなと。

プロダクトを出していない段階での hardware startup が traction を見せる方法。crowdfundingや fake buy-now ボタンでは人々がどれだけ支払うかはわかるけれど、実際に課題を解決できたかどうかはわからない、ので、30人のパーフェクトな顧客を見つけてキーとなる洞察を得たり、NPS やフィードバックを得たりとしながら、トラクションを得るカルチャを作っていく、というのは確かになと。

Build-Measure-Learn のループが混乱を起こしやすいので、Hypothesis -> Experiments -> Test -> Insights のほうが良いんじゃないの、という Steve Blank 御大のポスト。特に MVP を使って get out of the building する目的はデータを得ることと誤解されやすい、というのはなるほどなぁと。

HelloSign の founder による、launch fast 論。機能をうだうだ考えるよりも、早くローンチして顧客の声を聞け、と。

Secret の失敗は Product/Market Fit 前に有名になりすぎて資金調達をしすぎた(特に series B)からではないかという指摘。

Lean Analytics のモデルと Hooked モデルを組み合わせて Lean Roadmap、どの機能をいつプロダクトに加えていくのか整理、というのはちょっと安直なような気もしますが、まあ参考に。

Unicorn の valuation になっているのは traditional VC からのお金ではなくて mutual funds や hedge funds のお金の影響のほうが強いのでは、という話。背景には IPO の遅れ。

http://www.strictlyvc.com/2015/05/07/the-venture-math-behind-all-these-giant-financings/

Biz Dev とは何か。外部の組織との関係性を見つけて堅固にして管理する機能を持ち、セールス、マーケティング、プロダクトとCEOに貢献する、というのはその通りかなぁと。

Academia.edu に仕事を公開した研究者は 83% 以上引用されやすくなる。

Chris による、exponential curve が underestimate される理由。gradual なフェーズだけを見てしまうと、linear な成長を感じてしまって失望するけれど、実際は exponential になると急激に伸びていく。それがスマホの文脈でも起きている、と。

今のアプリ開発者は、どのメトリクスを気にするべきかのディスカッション。maturity レベルにもよるけれど、小規模な開発者は ranking、大規模になってくると MAU だけれど、そうした一つの指標だけだとわからない状況になってきているので複数見る必要がある。あとはアプリによって違うので、たとえば Uber なら duration より frequency とか。Whisper は engagement で、7 日中 5 日アクセスする、というのを指標に置いてるそう。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Taka Umada’s story.