Summary of How to Start a Startup (CS183B)

Y Combinator と Stanford 大学による「スタートアップの始め方」受講ガイド


Y Combinator & Stanford University の How to Start a Startup の内容を要約しました。

講義は「すべてのスタートアップ関係者に見て欲しい!!」と心から思える内容です。個人的にはすでに全講義を何度も繰り返し聞いたり読んだりしているのですが、全部合わせると少なくとも 20 時間以上かかり、やはり他人にお勧めするには長いのと、やっぱり英語というところもあるので、短いバージョンがあったほうが入りやすいのではないかということで日本語でサマリーを作りました。いつか誰かの何かの役に立てば幸いです。

まあ大体私のアドバイスは Y Combinator のこれとか他の記事とかに基づいてる、というか借り物なので、これ読んでおけば私に聞かなくても済む、というメリットもあります。(ドキュメントでは細かい部分は省いているので、細かいところは聞いていただけると)

少しでも多くの方が How to start a Startup に触れて、スタートアップに(成功するというより)失敗しないでいただけると良いなと思います。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Taka Umada’s story.