再びフィルムカメラも使おうか

と思ったり…

先日、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIと12–100mm F4 IS Pro Lensをモニターとして1ヶ月使う機会に恵まれました。すでに返却していますが、最新の高機能・高性能ミラーレスを使って感動しました。

特に高速連写はすごかったですね。セントレアにて航空機の離発着を毎秒18コマの撮影ができるのはものすごく楽しかったです。いいのが撮れたかどうかは別にして(笑)

私が航空機や鉄道、さらにモータースポーツを撮るカメラマンだったら、間違いなく買いますね。

私は星空写真を撮るのですけれど、そちらを撮るにも魅力的な機能はついています。

でも、しばらくは要らないかも。

なぜか。

新しいカメラを買う資金がない。というのは置いておいて、そうでなくても、今あるカメラでも結構満足できる写真は撮れていると思うのです。

私の持っているカメラは、ほぼコンデジです。RICOH GR Digital IV、GXR A16とA12レンズ2種(28mmと50mm MACRO)、OLYMPUS Stylus1 と1s(1sは中古美品を最近手に入れました)。

ミラーレスはコンデジセンサーサイズのPENTAX Q-S1。そして一眼はPENTAX K-S2。最近は建築写真のお仕事もライフワークの星空写真撮影もPENTAX K-S2にSIGMA 8–16mm F4.5–5.6 DC HSMを使って撮ることが多いです。

建築写真も星空写真も、スピード感は必要ない。連写なんて要らない。構図を考えて1枚ずつしっかり撮りたい。高画質が欲しいのは尤もですが、今のカメラでも十分かな。

仕事の建築写真は、できればもっと高画質をとは思いますが、ライフワークは稼働率が、というか気軽に持っていけて気軽に撮ることができるのがいいかな。

星空写真はセッティングに時間がかかりがちですが、その時間を少なくしたいので、重くなく負担のないカメラで撮影するようにしています。

最近は、街中でのスナップも撮ってみたいと思ったり。たまにGR Digital IVなど持ち歩いてますね。

ただ、それもいいけれど、最近はフィルムカメラで撮ってみたくもなったりします。

で、中古カメラネットショップを覗いて、欲しいカメラを選んでみました。

1.ZEISS IKON SW 距離計もファインダーもないカメラ、広角レンズをつけて撮るらしい。

2.Voigtländer BESSA-T こちらも一筋縄ではいかないカメラだそうで。ファインダー必須。

3.Rollei 35 ものすごく小さくて、おもちゃみたいなカメラ。でも写りは良さそう。

これら3つかな。フィルムはデジタルカメラと違って、1度に撮ることのできる枚数は限られている。じっくり考えて撮るときには使ってみたいカメラです。


イベントに出展いたします♪

【かさこ塾フェスタ大阪2017】

開催日時:2017/10/28(土)10:00~18:00
場所:AAホール1F、2F
住所:大阪市中央区淡路町3-2-9
交通:地下鉄御堂筋線【淀屋橋】出口11・12番【本町】出口1・2番 徒歩6分
地下鉄堺筋線【北浜】出口6番【堺筋本町】出口17番 徒歩6分
地下鉄中央線【本町】

かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

詳しくは → http://festa.kasako.jp/10-28%E5%A4%A7%E9%98%AA/

facebookやtwitter、Instagramなどやっております。ご興味を持っていただけたら、フォローをお願いいたします。

で、中古カメラのネットショップを覗いたりしています。興味があるのは

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Takahiro Yasue’s story.