どこでも仕事ができる環境を作ろう!軽量ノートPC・ペーパーレス・ネット環境

「スマホがあればどこでも仕事ができる」と言われますが、本当にどこでも仕事ができる環境を作れているでしょうか?本当にスマホだけでどこでも仕事ができますか?

フリーランスならどこでも仕事ができる環境は作っておいた方がいいでしょう。
 自宅でないとできない仕事はなくしましょう。

ノートPC、ペーパーレス化とネット環境さえあればどこでも仕事はできます。

本当にスマホだけで仕事できる?

スマホがあればどこでも仕事できる、とよく聞くのですが本当にスマホだけで仕事できますか?

私は無理です。
 メールの返信などはできますが、、(趣味でもある)ブログもその気になればスマホだけで書けます。

ただ、税理士業はスマホだけではできません。
 会計処理したりとかはスマホでは無理なのでPCが必須です。

なので必ずPCは持ち歩くようにしています。

昨日から1泊で鬼怒川温泉に行ったのですが、問い合わせがあったのでその返信などをしていました。
 昨日のブログはここで更新。

PCがあるだけではダメ

PCがあれば大抵のことはできてしまうのですが、PCだけあってもダメです。
 私の場合は税理士業ができないと意味がありませんので、MacにWindowsを入れて会計ソフト・税務ソフト・エクセル・ワードなどを入れてあります。

基本的にMacBookAirがあれば完結できるようにしていますので、自宅でないとできないことはありません。

自宅に比べたら作業効率はかなり悪くなりますが、外でできないことはありません。
 MacBookAirだけあればなんとかなります。

職種により違うでしょうが、自宅でないとできない作業はなくしておいた方がいいでしょう。

PCは軽量ノートPCを

PCだけあってもダメなのですが、、そもそもPCを持ち運べないと意味がありません。
 知人の税理士先生は2キロもあるMacBookProを持ち歩いていますが、さすがに2キロは重い。
 以前はDellの2キロ近くあるPCを使っていましたが持ち歩きはかなりキツイです。

どこでも仕事をできるようにするには、まずは軽量ノートPCが必要です。
 MacBookAirの他にDellのInsprron13も持っていますがこちらは1.6キロくらいなので許容範囲。

PC買うなら持ち運びできるものにしましょう!
 (次買うMacは2キロに挑戦するかもしれません)

ペーパーレス化も

普段からなるべく紙を減らしてペーパーレスにしておく必要もあります。
 少し前にscansnapを購入してなるべく紙をなくすようにしています。

持ち運びできた方がいいかと思ってこちらを購入したのですが、、、一度も持ち出していません。。

データはDropboxかOneDriveにすべて入れています。
 最近は自分の領収書もこれでデータ化してfreeeに取り込むようにしてみました。
 (読み取りの間違いも多く実用できるかは、、、検討中です)

これだけでかなり紙の整理はできます。

紙を見なくても仕事ができる環境にしておくことは必要ですね。
 お客様から預かる資料もできるだけデータ化しておいた方がいいです。

ネット環境も大切

ネット環境も大切ですよね。いくらペーパーレスでクラウドに保存しておいてもネットにつながらないとキツイ。
 今はルーターは使っておらずスマホのテザリングだけですが十分です。
 使い放題のMVNOなのでキャリアよりもかなり安い。

格安SIMのテザリングで十分!モバイルルーターはいらない

速度はちょっと遅いけど使い放題なのでストレスありません。
 会計処理、ブログ、メール返信など私の使い方ならネットの速度は問題ありません。

公衆無線LANのWi2も契約していたのですがあまり使いませんでした。

テザリングのおかげでどこでもブログが書けます。
 データはエバーノートやDropboxに入れてあるので安心。

スマホとMacBookAirの充電器も持ち歩いていますが、あまり使う機会がありません。

まとめ

自宅でしか仕事ができないのはかなり不自由です。
 外出先でも仕事が出来れば旅行にも気兼ねなく行けます。
 旅行に行かなくても外出先で仕事を済ませられる環境はストレスがありません。

自宅でしか仕事ができない状態なら変えてみましょう!

今や普通にやっている人も多いですが、できていない人も多いです。