やりたいことは毎日少しだけやる。休みにまとめてやるのは無理!

何かやろうと思うときには毎日少しだけやるのがいいです。
 夏休み・冬休みにまとめてやろうと思ってもできません。
 時間はあるようで意外とないものです。

冬休みも終わり今日から仕事の人も多いです。
 年末年始の休みにやろうと思ったことはできましたか?
 おそらく大半のことができていないでしょう。

何かやろうと思ったらまとめてやるのは無理です。
 少しでもいいので日常的にやらないとできません。

年末年始にやろうと思ったこと

私が年末年始にやろうと思ったことがいくつかあります。

  • 本を読む
  • ブログのデザイン変更
  • Excel
  • 部屋の模様替え
  • 本の整理
  • プログラミングの勉強

などなど。
 年末ですから余裕だろうと思っていたのですが、見事なまでに何もできませんでした。大掃除のついでに模様変えと考えていたけどそれも出来ず。。

クリスマスにノロウイルスにかかったのもありますが、原因はそれだけではありません、、、
 関連ノロウイルス感染!体験記。4日経ってもまだ辛い。

時間はあるようで意外とない

年末年始だから仕事もない、時間があるだろうと思って
 いろいろとやることを考えていたわけですが、結局何もできず。。

仕事をしないからといって時間ができるわけではないんですよね。
 仕事をしていない分、他のやることが入ってきます。
 私の場合は子供の世話。

いつも通り妻に任せておけばいいのですが、私が仕事をしていないと
 子供たちが遊んで欲しくてよってくるんです。
 結果、子供たちが起きている間はずっと子供と一緒、普段と変わらず子供たちが寝てからが自分の時間という感じでした。本当に普段と変わらず。

普段と変わらないのでやりたいと思ったこともできません。
 それどころか普段よりキツイ感じでした。
 いつもは朝の時間に一人になれるのでブログの下書きができるのですが
 休み中はそうもいかないので夜に書かなければいけませんでした。
 仕事はしないのにいつもよりキツイという。。。

休みだからといって時間が劇的に増えるわけではないのです。

やりたいことは少しでもいいから日常的にやる

休みにまとめてやろうとすることは無理だということがわかりました。
 休み中にできていたことは、普段やっていることだけでした。
 ブログがその一つです。

ブログだけは年末年始も関係なく毎日普通に更新することができました。
 ノロウイルスにかかっても更新。

年末年始でもできたことって普段からやっていることだけ、
 ということはやりたいことは普段からやっておけばいいということです。
 普段からやっておけば休みでも関係なくできるはずです。

習慣にすることの大切さは税理士の井ノ上さんも書かれています。

やりたいことは今日からでも始めて習慣にすることが大切ですね。

私もブログのデザイン変更は毎日少しずつやるようにします。

もうすこし時間があったらできる?

日常的にやるといってもなかなか大変です。
 今の生活にプラスしてやることが増えるわけですから今より大変になるのは確実ですよね。
 そんなときに考えるのが、「もう少し時間があったらできるのに」ということ。

先ほど書きましたが、時間はあるようでないものです。

以前読んだこちらの本にいいことが書いてあります。
 『断言しよう、人生は変えられるのだ。』という本です。

もう少し時間があったら、という言い訳をよく使う人は、たとえもう少し時間があったとしても、仕事のクオリティを上げることは決してできないものだ。

これはまさにその通りですよね!
 こういうことを言っている人に限って実際に時間があってもできないものです。。

日常的にやりたいことをやるためには「やる」と決めるしかないんですよね。
 先ほどの本にも書かれています。
 1時間の仕事を20分で終わらせるためには、

だから大事なのは、二十分で終わらせようと決意することなのだ。

まとめ

何事もまとめてやる、のは無理です。
 そもそも「まとめて」と考えるのは普段できていないからですよね。
 普段できていないことをできるはずありません。

やりたいことがあるなら日常的にやるようにしましょう。
 それもなるべく早く、できれば今日からでも!