子供を産まないという人生も「あり」。人生で何を重視するかは自由

女性にとって子供を産むか産まないかは大きな問題。
 あえて産まないという選択も「あり」だと考えています。
 人生で何を重視するかは自由です!

私は男なので女性の気持ちは分かりません。
 ウチの妻は子供を欲しがっていました。
 ですが、「女性は子供を産むべき」とは考えていません。

子供を産まないという選択も「あり」でしょう。

女性にとって産む・産まないは大きな決断

一般的には結婚したら子供を産む、というのが当たり前になっていますよね。
 ウチも親から「一人くらいは」と言われていました。
 妻も私も子供は欲しいと考えていて意見が一致していたこともあり、
 言い争いになったり食い違うことはありませんでした。

時期はちょっと問題になりましたけどね。
 結婚当時はまだ税理士試験の勉強をしていたので待ってもらっていたのです。
 妻はすぐ欲しかったみたいなので申し訳なかったと感じています。

関連結婚前に同棲はすべき?同棲の生活費、よかったと思うことなど

周りの目が気になる

そもそもですが、子供って産まないといけないのでしょうか?

もちろん法律で強制されているわけではないので
 産まなかったからといって罰則があるわけではありません。

ですが、女性にとって「産まない」という決断って大変なことですよね。

ウチの親が「一人くらいは」とか言ってたように、
 周りの人たちも、結婚したら産むもの、という考えがあります。

妻に子供を作るのを待ってもらっている時にも
 周りの目は気になっていたことでしょう。

辛い思いをさせたかと思うと、、、申し訳ない気持ちになります。

子供を産んで失ったもの

今は二人の子供ができてすごく充実した生活をしています。
 もう子供がいない生活は考えられないです!
 普段このブログでも書いているように子育てを楽しんでします。

ですが、子供ができて失ったものもあります。
 それは時間とお金です。

自分の時間はない

特にママは大変ですよ。子供が小さいときなんて夜泣きもするから24時間体制です。次男はまだ幼稚園に行ってないし夜中に起きることもあるので未だに24時間勤務です。
 自分の時間なんてありませんよ。

私が帰宅して遊んだりしているわずかな時間に休めるくらいです。
 とても自分の好きなことなんてできません。

お金もかかる

小さい頃はミルク、オムツ、服、おもちゃなどでなんだかんだとお金がかかります。
 子供とはいえ食費なども増えますよ。
 幼稚園に行きだすと月謝の負担も重くなります。
 今は水泳やヤマハ音楽教室にも通っているので、その月謝もあります。

子供ができるとなんだかんだとお金がかかります。

子供を産まないという選択

先日ネットを見ていたらこんな記事を見かけました。

女優の山口智子さんが「産まない」という選択をしていると。

その他にもこんなニュースも。
 捨て石、というとなんか良くないイメージがありますが
 次の手を良くするためのものなんですよね。。

こららの記事を見ていて感じたのは、「別にいいじゃん」と。

子供を産みたいと思う人もいれば産みたくないと思う人もいて当然です。

子供を産むのが当たり前みたいな風潮があるので
 女性にとってはなかなか大変な決断でしょうね。

何を重視するのかはそれぞれです。

子供を産むと時間やお金がかかります。
 子育てに時間をとられるよりも、自分の好きなことに費やすということも「あり」でしょう。

長男が生まれてもうすぐ5年ですが、この5年間は本当に子供中心というか子供が全てでした。子育てにかけている時間やお金をもっと他のことに使えば色々なことができたはずです。

これからももっとお金がかかるはずです。
 一人育てるのに2,000万円とか3,000万円とか言われますから。
 これだけのお金を自分たちのため、自分の人生に使うのも「あり」でしょう。

迷っているなら産んだ方がいい

もし、迷っているのであれば産んだ方がいいと考えています。
 やはり子供はかけがえのない存在です。
 子供が生まれて私の人生が一変しました。

今はもう子供がいない生活は考えられません。それくらいの存在です。

もし、「欲しいけど・・」と迷っているなら産んだ方がいいのでは?と言えます。

関連子供を産むタイミングを決めるたった1つのこと。「欲しいと思ったとき」

まとめ

大変なのは「周りの目」でしょうね。。
 やはりどうしても、結婚したら子供を産む、という考えは残ります。
 親世代なら特にそうでしょう。

あからさまに「孫の顔が見たい」とか言われるケースも多いようですから。。
 言わなくても心の中では思ってたりするんですよね。
 ウチの親も「孫の顔が見れてよかった」と言ってましたから。。。
 口ではっきり言わなくても心の中では思っていたりします。

何を優先するかはその人次第。
 産まないという決断もおかしいことではないですよ。