世界最大級のオンライン学習プラットフォーム”Udemy””ユーデミー”で働く社員にインタビューしてみた。【第4弾】【割引コード有】

2016.1.25 Terry Terashita

【Customer Support Delight Analyst】を行うUdemyサポートチーム「ジョッシュ」さん

今回は第4弾。前回と同じようにEdtech最前線”Udemy”で働く社員へのインタビューに成功した。今回はUdemyの受講生に最適な学びを提供できるよう、さまざまな工夫、サポートを行っている「ジョッシュ」さん。

大学ではスポーツマネジメント専攻でした

スポーツが大好きで、もともとはスポーツチームのメディアリレーションや、トレーニングをしていました。つまりUdemyの「教育」という分野から来たのではないということです。そして、経歴はこんな感じです。

1スポーツ分野の仕事。
2サンフランシスコ、のフードライター(グルメめぐりの仕事)
3小学校のクッキングクラブ
4飲食店(パン屋さん)
5友達の会社でライター
6友達の誘いで、Udemyへ

このほかにもいくつか働いた経験を持っています。自分が本格的に仕事として何かに取り組み、真剣になっていたら、自然とこうなりました。

と語っています。なぜそんなに転職したのかと質問したところ、「一つ一つの仕事において、自分の探していたものが見つからなかったから。探しているものは何か具体的にはあらわすことは出来ないが、なにか違うとは感じたんです。」と言っていました。
 それにしてもいろんなことを経験していて、とてもアクテブなジョッシュさん。まさにスタートアップを代表するようなキャリアの積み方をしていて、とてもパッションを感じました。特に小学校のクッキングクラブは印象的で、その経験から、今の会社の「教育」の分野に興味を持ち出したらしいです。日本ではまだこんなにジョブチェンジをしてる人を知らないため、ジョッシュさんにさらに興味がわきました。

最初は君と同じようにブログを書いていたんだよ!

その後Udemyにブログを書くということで「Growth」 チームに所属最初入社しました。たくさんのフリーライターを管理し、SEOも徹底的に行っていて、まさに広報活動の中心にいました。サポートチームに移ってきたのは本当に最近で、今はUdemyとしてのブランドづくりをがんばっています。

Amazon=「ものを売り買い」、
UDEMY=「学びの売り買い」みたいなものだよ

ジョッシュは自分の身近の人にUdemyを紹介するとき、Amazonをよく例にあげるそうです。学びを売りたい人は動画を投稿し、説明を加えることで販売できるし、なにかスキルをつけたい人はそれを購入すればいい。Udemyはこのような身近な「学び」のプラットフォームを作っています。

どの国においても、大学で学ぶという費用はとても高い。それにもかかわらず、大学内の情報や技術は、そこまで最先端ではなく、現実的な学びを提供できていない。つまり経済や環境は素早く変わるため、より実践的で、ニーズにあった価格での学びを届ける必要がある。Udemyはそんなすべての人のニーズに応える学びを世界中に届けるんです。私たちはいかに人々の生活の中にUdemyを浸透させるかが重要となるのです。

皆が何かを知りたいときにGoogleを使う
皆が何かを学びたいときにUdemyを使う
この未来がきっと実現するでしょう

ジョッシュさんは他の社員からも、「Udemy文化を作った人」と言われるほど楽観的な人です。この会社が急成長するきっかけとなったのも、ジョッシュさんと言っても過言ではないと社員の皆さんがおっしゃっていました。楽しくアイデアを回し続け、社員を信じ、ボスを信じることができる文化は、これからもUdemyを飛躍的成長へと導き、将来の人々の生活をより豊かなものにすることでしょう。

ジョッシュさんのオススメ講座in Udemy 【割引あり】

ジョッシュさんのオススメのコースは以下の2つ!
中でもルービックキューブの方はとても面白ろそうで、ぜひ試してみたいです。ちなみにジョッシュさんの友人は、この講座で完璧にマスタ〜できるようになったそうですw

下記のリンクからアクセスしますと、自動的に割引クーポンが適用されます。ぜひお試しください。

ちなみに2つ目は、HTML、CSS、Javascript、jQuery、CMSs、WordPress 、Responsive Design、PHP Coding、MySQL Databases、APIs、Mobile Appsなど、すべてがまとめて習える、世界中で注目されているRob Percivalさんの講座です。(尚、両講座は、英語となっております)

今回のインタビューも、非常に真剣に答えていただきました。ワークライフバランスの極めて高いジョッシュさんの生き方がすごく羨ましく感じました。

Thanks to Josh!
Terry.


インターン生のリアルな声

Udemyの本社は現在カリフォルニア、サンフランシスコ、通称シリコンバレーと呼ばれる地域に存在します。そこに現在日本政府主催のプログラムで、インターンをしている者の生の声が聞けるブログができました。こちらは、ほぼ毎日更新しております。どうぞご覧ください。


One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.