Medium 試してみました。
使い方とか。
本当になんとなくです。なんか面白そうなサービスだったので。始め方はすごく簡単です。
サインインにはTwitterアカウントが必須。
まずは https://medium.com/ にアクセスし、右上の「New Story」をクリックします。

すると上のような画像が出てくるので、Twitter アカウントでサインインします。
あとはお決まりのアプリ連携のフローに従って進めば、登録したメールアドレスに、認証URLが送られてくるので、クリックすればサインイン完了です。
ちなみに、Medium は Blogger や Twitter の共同創設者が新しく作ったアンチ Twitter サービスらしいですよ。(え?
使い方。
さらっと触ってみた感じ、エディタはすごくシンプルです。

好みは分かれそうです。
ライフハック好きの人が「書くことに集中できるエディタ」を熱心に探しているのをたまに見かけるので、そういう人にはすごくいいと思います。
かくいう僕もそのクチなんですけど。
細かい使い方・設定とか。
「じゃあ画像入れたりするときとかどうすんの?」と思ったのですが、ちゃんとありました。

段落左上に「+」マークが出てくるので、クリックすると上記のような設定画面が出てきます。設定項目はお世辞にも多機能とは言えませんが。
あと、入力してる文章を選択すると、テキストの飾り付けやリンク挿入とかも出来ます。
左上の「M」マークをクリックすると、ブログ自体の設定も出来ます。この辺はあとで触ってみるとします。

所感。
まだ少ししか触っていないので、使いやすいかどうかはすごく微妙なラインですね。ブログとしての機能は本当に少ないですが、決して雑な作りというわけではないです。
「とにかく書くことに集中させる」ことをすごく意識したUIになっていて、むしろその点に関してはめちゃくちゃ丁寧に作りこまれている印象を受けました。
「人間ってマルチタスクじゃなくてシングルタスクなんだよねー」
という人にはすごくいいと思いますよ。
ただし、最近日本でも増えてきたアルファブロガーの方々は現状じゃ絶対使わないサービスだと思います。カスタマイズ性が非常に低いですからね。
あと、広告も今は貼れません。これはアルファブロガーの方々には致命的。
まぁ、最近流行りのブログレイアウトには色々思うところがあるので、その辺はおいおい時間があれば書いてみようかなーと思います。
うーん、とはいえまだまだ本格的に使うレベルじゃないなー。