未踏小中高生向け説明会を実施しました

未踏ジュニア/未踏ジュニアキャンプについて発表しました

Yu Ukai
4 min readDec 30, 2016

もう随分前の出来事に感じますが、12/17にUUUM株式会社さんに会場をお借りして、小中高生・高専生向けに未踏人材発掘育成事業未踏ジュニア及び未踏ジュニアキャンプについて説明する説明会、及び未踏の卒業生による講演会を実施しました。当日の模様はストリーミングにご協力いただいたTwitchでご覧になれます。

そもそもなんで未踏に応募すべきなのかは以下の記事で。

なぜこのイベントをやったのか

詳しくは以下の記事に既に書いていますが、「どう作るのか」を教えるプログラミング教育が盛り上がってきている中で、「何を作るのか」議論をする場所が小中高生に提供できていないことに危機感を持っているからです。

未踏に参加することで、「何を作るのか」について深く議論をするチャンスを得ることができます。とはいえ、ここ数年だいたい1組は中高生の採択者が出ている(以下)とはいえ、そもそも研究室などなどの議論の場がない小中高生にとっては、採択されること自体が非常に高いハードルです。

来年の未踏ジュニアについて

ということで、17歳以下に年齢を絞った未踏ジュニアを今年から一般社団法人未踏で始めています。今年は初年度ということでスモールスタートでしたが、このイベントでは、2017年も未踏ジュニアを継続して行うこと、そして少し規模を拡大することを発表させて頂きました。具体的には…

  • PMが増えます。誰かは後日発表します。
  • 各プロジェクトに最大50万円の開発資金を提供します。
  • 一部のプロジェクトを2018年の未踏人材発掘育成事業に推薦し、一次選考(書類審査)が免除されます。

募集開始は3月頃を予定しております。詳しくは以下のURLで。質問などは jr@mitou.orgまで。

未踏ジュニアキャンプについて

一方で、未踏ジュニアキャンプという新しい取り組みについても発表させていただきました。これは、アイデアをブラッシュアップすることだけを目的にして3/31–4/2まで都内某所で開催されるキャンプです。既に数多くの未踏OBOGの皆様から参加いただけることになっており、。大変楽しみです。さらに、素敵な財団さんから支援を受けられることになり、なんと参加費無料です。(詳しくは後日)

こちらの応募締め切りは1/29までで、既に募集を開始しています。周囲にプログラミング/ものづくりが好きな小中高・高専生をお持ちの皆様、ぜひご紹介ください。こちらも、質問などは jr@mitou.orgまで。

--

--

Yu Ukai

MicrosoftでPMしてOffice LensとかMinecraft Educationとか開発してました/未踏スーパークリエータ/未踏ジュニア統括 製品開発や教育について書きますが、所属組織の意見ではありません。