2017年に購入したコーヒー豆まとめ

2017年に購入したコーヒー豆を大雑把にまとめてみます。漏れとかもあるとは思いますがそこは気にせずいきたいと思います。

ザ・ローカルさんにて

オフィスの近くにローカルさんがあってほんと良かった…週2, 3くらいのペースで通っています。
豆に関しては、月1くらいのペースで新しいものが入荷されたり、その入荷される豆が地方または海外のロースターのものだったりすることもあるので、多くの新しいコーヒー豆に出会えました。

BASEにて

多忙だった時期にECショップサイトであるBASEさんにて、いろんなコーヒーショップの商品ページを眺めることで現実逃避していました😰。結局購入自体は2回しかしませんでしたが、またいずれかしたいなと思います。名古屋のTRUNK COFFEEさんではTシャツ(写真には載っていない)とマグも購入してみました。

墨田区に引っ越して

10月より墨田区に引っ越しました。蔵前・清澄白河という多くのロースターがある駅のちょうど中間あたりに家があるので、まだ3ヶ月ばかりしか住んでいませんが同居人とともに素晴らしいカフェライフを送れているかなと。

煎りたての豆が買えるお店

写真は麻布珈房さんのもの。やなか珈琲さんなんかもそうだと思いますが、生豆で販売しているお店(自分で焙煎しない人はもちろん焙煎してくれる)ってほとんど行ったことがないので、来年はもうちょっと行ってみたいと思いました。

丸山珈琲

今年初めて丸山珈琲さんに行ったのですが、豆の種類の豊富さにビックリしました。まだまだ行き足りてないので来年も行きたいです。

カフェ バッハ

年の瀬にようやく念願のカフェ バッハに行きました。こちらも田口先生の本を熟読しつつもっと通いたいなと思っています。

個人的に一番美味しかったもの

11月に飲んだFUGLEN COFFEEさんのこちらのコーヒーが本当に美味しかったです。ちなみに自分ではその味が再現できませんでした😂
温度が下がってきてベストなタイミングで飲むと、魔法のようなフルーティな味がする、、、と文才のない自分の表現だとアレなのでここらへんでやめときます。

他にも

2018年も素敵なコーヒー豆に出会えたら嬉しいです🤗