Vege Sato
12 min readApr 19, 2020

台湾の副大統領 陳建仁に聞くCovid-19との戦い

疫学の第一人者である彼が説明する、台湾の長期計画の対応は、これまでのところ、どのようにウイルスを封じ込めているか

ニコラ・スミス(英テレグラフ紙アジア特派員)

2020年4月18日

台湾の副大統領であり、疫学の第一人者でもある陳乾仁(チェン・チェンジェン)氏

台湾のCovid-19への反応は迅速かつ効果的である。中国に近いにもかかわらず、395件の症例と6人の死亡者が出ているのみ。独占インタビューでは、台湾の副大統領であり、著名な疫学者でもあるチェン・チェンジェン氏が、台湾のコロナウイルス対策とイギリスやWHOへの教訓を説明している。なお、回答はスペースのために編集されている。

2003年、台湾はSarsから何を学んだのですか?

慎重な行動、迅速な対応、早期展開について、我々は多くのことを学びました。

特にこの地域は中国に近いため、新興の感染症を監視することが重要です。SARSに加えて、2005年にはH1N1鳥インフルエンザ、H7N9鳥インフルエンザ、そして現在はCOVID-19が発生しています。

第二に、必要に応じて渡航注意報を発表し、第三に、国境検疫を最適化して海外からのウイルス輸入者を特定しています。今回は、非定型肺炎(原因不明の感染性肺疾患で、患者が隔離されており、人から人への感染の可能性がある)であることが分かったため、武漢発の全旅客に対して機内検疫を実施しました。

また、感染地域からの乗客の農耕接触者に対しては、14日間の自宅隔離を実施しています。SARSの際には、院内感染が非常に危険であることが判明したため、十分な隔離室を提供できるよう医療システムを改善し、感染症のための全国的な医療センターのネットワークを構築しました。この戦略は、アウトブレイクが発生する前に計画する必要があります。

PPEの十分な供給が重要です。2002年にはN95のフェイスマスクが不足したため、フェイスマスクの配給システムと増産の必要性を認識していました。現在は1日1,300万枚以上を生産していますが、今後は1,500万枚まで増やす予定です。

それから、家庭での検疫や子供たちが学校で何をしなければならないかという健康教育があります。これとリスクコミュニケーションは透明性を持たせなければなりません。

重症者向けの病床は何床あるのですか?

フル稼働時には、隔離室が2万室、人工呼吸器が1万4千台あります。

また、国家疫病対策センターも設置しました。なぜなら、感染拡大のコントロールは各省庁をまたにかけた対応努力が必要で、それらは一丸となっていることが重要だからです。政府にせよ国民にせよ、この国に関わる全員が参加することが非常に重要です。

台湾のパンデミック戦略は、より大きな国でもうまく再現できるのでしょうか?また、教訓を得ることはできるのでしょうか?

はい、もちろんです。どの国でも、どのような種類の流行を制御するのに遅すぎることはありません。アウトブレイクを抑制するために、ここで開発された優れた戦略を各国が採用するチャンスはまだたくさんあります。社会的な距離を置き、健康に良い行動をとることは間違いなく重要です。頻繁な手洗い、体温測定、必要に応じてフェイスマスクの使用に関しても同様です。家庭では、感染した人が一緒に食事をしてはいけません。患者は一つの部屋で生活することが肝心です。何もすべての活動を止める必要はありません。人口の50%以上の人が社会的接触の50%を減らしていれば、発生を抑えることができます。彼らは学校や仕事に行くことはできますが、必要のないレクリエーションや社会的接触を減らさなければなりません。

自宅での隔離が重要です。濃厚接触者は14日間自宅隔離し、健康状態をチェックしなければなりません。

最前線の医療従事者は適切なPPE(個人用の防護具)を持たなければなりません。英国と米国はそれを行うために最善を尽くしており、台湾は喜んで支援しています。

我々は、迅速な診断法、抗ウイルス剤、あるいはワクチンの開発に向けて協力していく必要があります。

英国ではどのような推奨事項がありますか?大規模な試験は役に立つでしょうか?

台湾では395例のうち、局所感染は55例にとどまり、感染源が特定できなかったのは10例にとどまったため、大量検査を行いませんでした。感染源が不明な症例が多い場合は大量検査を行う必要がありますが、しかし、それは効率的でも費用対効果的でもないことがあります。まずは感染者に身近な人たち(濃厚接触者)を優先的に検査し、次に医療従事者、スーパーのレジ係、タクシーや公共交通機関の運転手など、リスクの高いグループから順に検査していかなければなりません。彼らが感染していなければ、他の人も感染しません。

アジア諸国のパンデミック対策の文書を見ると、欧米で見られるようなロックダウンがあまり想定されていません。それはなぜでしょうか?

アジア諸国は常に新興感染症の危険にさらされています。我々は生物学的時限爆弾に直面しているので、十分な準備をしています。ベトナム、シンガポール、香港はSarsの被害が大きかった。そのため、今は彼らも非常に良い仕事をしています。韓国ではMersがあったので、そこから学びました。私たちはアメリカやヨーロッパよりもはるかに危険な状況にあり、人々は常に災害から学んでいます。私たちの世界はどんどん小さくなっているので、情報を透明性を持って迅速に共有しなければなりません。これが世界保健機関(WHO)の使命です。

Sarsの後、WHOは通称PHEIC(Public Health Emergency of International Concern:国際的に懸念されている公衆衛生上の緊急事態に備える警報システム)を立ち上げました。2009年に新型インフルエンザが発生したとき、最初の症例から1ヶ月後くらいにPHEICが発表されましたが、そのときは3カ国しか罹患していませんでした。そこで、私たちは迅速な診断を行い、抗ウイルス剤を用意し、ワクチンを開発しました。Covid-19については、最初の症例は2019年12月上旬か中旬だったという説もありますが、今回PHEICが発表されたのは2020年の一月末でした。さらに悪いことに、その時点では未だに渡航注意報のようなものを検討していなかったのです。ではなぜPHEICだと発表したのでしょうか?それは、すでに19カ国で8,000人以上の確定感染者が出ていたからです。そうです。もはや手遅れだったのです。

Covid-19においてWHOの対応が違ったのはなぜでしょうか?台湾がWHOから除外されたことの影響はありますか?

なぜWHOがH1N1やSarsの時のように迅速な対応をしなかったのか、私にはわかりません。WHOは1月22日-23日の緊急会議に私たちを招待しませんでした。私たちは、それよりも前にすでに、中国のCDC(疾病管理予防センター)に対し、武漢に専門家2名を派遣して状況を見るよう要請していました。彼らの観察と個人的な対話から、1 月中旬にはすでに状況はかなり深刻なものになっていることが判りました。彼らは武漢全体を封鎖させるかどうかを議論していました。病院の状況は本当に悪化していました。また、私たちは非常に重要なことを発見しました。彼らは医療施設内での重症患者への治療に注意の大半を払っていたのです。濃厚接触者の追跡と軽症患者のケアについて質問したところ、あまり良い回答は得られませんでした。濃厚接触者の追跡ができれば、患者によって病気が広まることはありません。

このパンデミックに対する中国の対応をどう思いますか?

武漢の第一線の医療従事者は、原因不明の非定型肺炎の重症患者の治療に非常に良い仕事をしていました。彼らはまた、武漢の保健当局と情報を共有するために最善を尽くしていました。なぜこの情報があまり真剣に受け止められなかったのか、私にはわかりません。通常、疫学者や感染症医は、病院に患者が集中した場合、これは氷山の一角に過ぎず、多くの感染者が他にいるに違いないと考えています。そのため、武漢の一部の医師はこの警告を同僚に伝えましたが、残念ながら深刻には受け止められませんでした。

政治的な隠蔽工作があったと思いますか?

私はその件に関しては本当にわかりませんが、医療従事者からの注意喚起と比較すると、一般の人にも全世界にも、彼らの注意喚起は届けられていなかったとは思います。

台湾のCDCは12月31日に武漢からの忠告通知をソーシャルメディアで見たとあなたはおっしゃっていました、のみならず中国のCDCもWHOもすでにその時点でその通知を見ていた。その通知は何と言っていましたか?

その通知によると、非定型肺炎の症例は7例あるが、SARSとは考えられず、検体はありえる可能性の例について検査されているとのことでした。しかし、これらの患者はすべて治療のために隔離されていました。

ウイルスの起源が市場にあると信じていますか?

彼らはウイルスの発生源は華南海鮮市場だといいますが、学術誌に発表された最初の42例を見てみると、そのうち約10例はそこに行ったことがないという。このことは、市場が感染源ではない可能性があることを示唆するとても重要なヒントです。12月上旬には、タイ、香港、日本からの症例報告がありましたが、いずれもその市場には行っていない患者です。そこにクラスターがあったかもしれませんが、すべての患者がそこで感染したわけではありません。疫学的な視点で見ると、感染者やクラスターが発生したら、まずその患者の接触先を見つけ、次に以下の二点、感染源の特定と周囲の人々に感染拡大したかどうか、を追跡しなければなりません。しかし、彼らは軽症や無症状の症例には注意を払っていませんでした。

ウイルスはどこから来たのかを辿る、何か指標はあるのでしょうか?

私たちがインデックス症例(兆候となった最初の症例)まで辿ろうとすると、それは非常に困難です。その症例が軽症であった場合、その症例を見つけることはできません。そして、Covid-19のいわゆる感染症ピラミッド(先端の重症から底辺の無症状まで、それぞれの人数割合で色分けした三角形)によると、重症の症例はごく一部ですが、軽症の症例や無症状の症例はたくさんあります。ですから、Covid-19については、インデックス症例を特定することは、Sarsよりもはるかに難しいのです。

ロックダウンの正しい出口戦略とは?

Covid-19はインフルエンザのような状態になってきています。つまり、軽症または無症状の症例が多く、飛沫や汚染された場所を介して感染するため、このウイルスを完全に排除することはできないということです。迅速な診断と抗ウイルス剤の開発が必要であり、そうすれば、軽症の場合は地域の民間開業医が治療することができます。重症の場合は、医療センターで迅速な診断と抗ウイルス剤を用いて治療することができます。これにより、患者を保護し、治療し、親しい人たちを感染から守ることができます。1年後、1年半後にはワクチンが手に入るかもしれません。それまでは、私たちは社会的な距離を保つ必要があります…自己制限と通常の中間のような生活をしながら。

どうやって旅とトレードを再開すれば良いでしょう?

国際輸送を的確に運営するためには、各国がデータを共有し、感染の発生状況を透明化しなければならなりません。各国の感染状況を知るためには、血液サンプルを検査する血清疫学的研究が必要です。

台湾の診断薬やワクチンに対する貢献度はどうですか?

私たちは、EUおよび米国と共同の、3つのワクチン開発チーム(中央研究院、国立衛生研究所、米国NIH系Medigen)を持っています。

現在2つの迅速診断法を開発中です。1つは抗原を検査するもの、もう一つは抗体を検査するための血液(セロマーカー)を検査するものです。近いうちにライセンスを取得し、喜んでそれらを世界中に共有したいと考えています。医薬品では、レムデシビルの臨床試験を実施していますが、これは重症の方には特に有効なようですが、軽症の方にも効果があるようです。

もうすぐ元の生活に戻るのでしょうか?

以前、5月末についての予測をしたことがありますが、正確に予測するのは非常に難しいですね。ヨーロッパはピークを迎えて下降しています。アメリカはまだ悪化の一途です。全ての国が結集し、1ヶ月前よりもかなり良くなっています。これは、グローバリゼーションがCovid-19の封じ込めに対して及ぼせる良い現象です。

元記事: https://www.telegraph.co.uk/global-health/science-and-disease/taiwans-vice-president-chen-chien-jen-countrys-fight-covid-19/

注)上記の日本語訳は当アカウント所有者が個人的な関心を理由として私的に作成したものであり、その内容の正確性や真偽、また流用トラブルには一切の責任を負いかねます。加えて、営利利用は一切考えておらず、ただ全地球的危機回避への一助を旨としているだけなことを理由に、掲載元への許可はとっていません。よって転載や転用は何卒ご遠慮ください。