自分のVJ環境周りとかについて(本当にたいした事は書いてません)
最初に言うと、このmediumなるものの使い方よくわかってないのでリンクとか貼れません(なんで使ったんだよ)
どうなってんだこれ?まぁいいや。とりあえず環境ぐらいだけにします。そのうち暇ができたら突っ込んで書きます、プレイの際に気をつけてることとか。
まず使ってるソフトやPCについて
windows10です。そいつにはvirtual dj proで使ってます。
スペック的にはNvidia720Mでメモリ8Gのi5でPCはASUSです。
いやー、いかにもアニソンVJぽいですね。virtual djなあたりが。
ちなみにMIDIコンはベリンガーのCMD micro使ってます。
僕がガンガンMIDIコン酷使するもので前任者のi-conのi-DJさんは
横フェー動かすとソフト上でブレだしたり、ボタン効き悪くなったので隠居されました。ちなみにベリンガーさん、ボタン硬いです。慣れないと反応しないことあるのでご注意ください。
ちなみにアニソンVJぽいことかくと検索ソフトはEverthingです、別になんでもいいと思うので、この辺はlocate32なりファイルシーカーなり好きなの使いましょうね。
あと、今流行ですがこのスペックでもspoutは動きます。特にwin10だからという問題は起こってません、ヤッタネ!
spoutの初期設定はちゃんとマニュアル読みましょうね。わからん英語はグーグル翻訳さんに託しましょう。
はい、で僕はもうひとつPCあります。MBP mid2012 15incのグラボにNvidiaつんでるやつです。
こちらはResolume Arena使ってます。Resolume Arenaな理由は緑だったからだとかマッピング簡単そうとかマジでそんなやつです。あと、なんとなく個人的にUIがかっこよかったから選びました。
余談ですが、昔はGrand VJ使ってましたがよく落ちるとかもうなんせよく落ちたのでやめました。そっからTZT使ってましたけど。
あ、ちなみに入りはゴムプレイヤーとMDTです。vista機使ってたのでそらもうMDT不具合よくありましたけどね。
話し戻して、MBPの方のMIDIコンはnano kontorol2とnano pad2とテンキーです。はい、テンキーです。
kontorolの方は基本的にレイヤーの制御に使ってます。オパシティーやABのフェーダー、など、全体的なソフト制御用です。
nano padは映像にエフェクトかける為に用います。テンキーも同じですが違いがあります。padの方はエフェクトのON/OFFです。一度押したらON。もう1度押したらOFF。んでテンキーは鍵盤代わりです。おした時しかエフェクトかかりません。このへん某VJさんのぱくりですが、安いんでテンキーにしましたw
まぁ実はレゾの方は基本3~5レイヤー使ってますがBPM合わせてあとはオートでレイヤーが切り替わるようにしてます。←kontrol普段ほぼ使ってないんですよね。普段「は」ですが。わからん人は触りましょう。
で、アニメとかMP4を扱う場合ですが、前はVLCで再生してるのをcam twist使ってデスクトップキャプチャとって入れてましたがイマはsyphone使ってます。楽だし。
ちなみにこの設定の使用で自分にはめちゃくちゃFitしてます。なんせ直感で操作しやすいんです。さながら演奏してる感じで。音に対しての反応も指一発!おかげで頭の中は音に対してどうアプローチしていくかに回せます。PC2台をほぼ1度に使いますからね。基本エフェクトのパラメーター系の制御をプレイしながらいじるにせよMIDIコンですから。まぁ詳しくは今度。
あとですね、以前周りであったので書きますと、Resolume使う人はDXVコーデックで書きだしておいたほうがいいかもしれませんよ。
自分の使用感でしかないですが、photo jpegとかより快適な気がします。あとジャキジャキ感とかはphoto jpegよりマシな感じもあります。
エンコードのやり方わかんない!て人はadobeのメディアエンコーダーもしくはmpegstreamclip使いましょう(スペル自信なし)
ちなみにこの2台をV-4EXで最終制御って感じです。バシバシ使ってるせいで、最近ABボタンたまに変です。
映像制作はAftereffect使ってますね。簡単なDJさんの名前のテロップ動画もこれがあれば個性的なのが作れちゃう!かどうかはわかりませんが、色々できますしね。まぁ、このへんはいいでしょう。
とりあえず機材環境周りはこんな感じで。突っ込んで色々書く前にまずこの
mediumの使い方覚えようと思います。
では~。(これ書いててそんな人間じゃないなと思ったのとつくづく人に何かを伝える文才はないなということがわかった)