コーヒーTrip

ブルーボトルコーヒーの開店の影響で、色々なメディアでコーヒー特集が組まれています。
この1ヶ月だけでもTokyoWalker,CasaBrutus,monoマガジン,Oggi,THE DAY
今進めているコーヒー関連のプロジェクトの為に、訪れたカフェをリストアップすると50軒以上

始まりは主催したこのイベント
以前から話に聞いていたコーヒーハンターこと川島さんのシャンパンボトルに入ったコーヒー豆。
みんなで飲もうとイベントを企画。そのときに飲んだのがカルメンと呼ばれる豆。ビックリ
こんなコーヒーがあるんだ
それから、淹れ方を勉強したり、色々な店を回りはじめた。
そしてサードウェーブの波。
色々なカフェに行って飲み始めると、皆それぞれ個性がある。
まるでワインのような多彩な味わい、そして産地による個性。生産国、農園までを表現をする。
これがシングルオリジンコーヒー。
サードウェーブと呼ばれるコーヒーは茶色か薄茶色の焙煎の浅い豆たち。そしてフルーツのような酸味やほのかな苦味、そして冷めて美味しいコーヒー。
初体験の連続。今まで飲んでいたコーヒーが苦味が強く、店によっては砂糖・ミルクを入れないと飲めないようなものが多かった現実。
友達を連れて行くと、その驚く顔が楽しい。今までコーヒーが飲めなかった女性も美味しくストレートコーヒーを飲んでいる。

話題のブルーボトルコーヒーへ行くと、今までコーヒーに関心のなさそうな人たちが沢山、来店している。
ここでのコーヒー体験がこれからの嗜好に影響を与えるだろう。
そして、ブルーボトルコーヒーで豆を買うと焙煎後48時間以内の豆が提供される。
毎日淹れるとすこしづつ味が変わっていく。楽しい

そして抽出器具を変えるとまた味わいが異なる。
豆の生産地、精選方法、焙煎度合い、挽き方、抽出器具、温度などきりがないくらいの要因。
面白いです。
オススメの楽しみ方
①仲間と店にいって、同じ抽出方法で異なる豆を飲み比べ
②店で同じ豆を異なる抽出器具で飲み比べ
③店で開催されるカッピングイベント(コーヒーに品質チェック)に参加
④お気に入りのコーヒーを飲んだらその店で豆をかって自宅で飲む
みなさんも美味しいコーヒーの世界へ!!
2015/03/25