他人に期待するとロクなことがない

全ては他人への期待から来るのだと思う。

女子が3人以上居ると始まりやすい「他人の悪口」。

まだ、自分に対する「愚痴」なら良い。他人に対する「悪口」だった場合は、もう大変だ。答えがないから終わりがない。「ああハイそうですか」でさっさと終わらせたいのに、相手はある程度の共感をこちらに求めてくる。一瞬でも共感した瞬間、「あなたもあの人のことが嫌いなのね」と仲間意識をグッと強めてくる。過大解釈しすぎ。

なんにせよ、これもその相手に期待して、その落胆やがっかりから発せられるもののような気がする。相手に何も期待しなけりゃそんな煩わしいことしなくて良いのに。

仕事だと、どうしても相手にお願いしなくちゃ行けない部分があったりして。そこにかすかに期待を乗せてしまうと、返ってきたもの如何で自分のコンディションが大きく変わる。じゃあ期待しないわ、というわけにもいかない。その分仕事の負担が大きくなるだけだから。

でも、なんにせよ過度の期待はやめたほうがいい。お互いにとってよくない。期待せずに信頼する。修行あるのみ。

Like what you read? Give eco a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.