自宅ホワイトボードで家庭が捗る

y_matsuwitter
3 min readJan 7, 2017

--

考え事をするときにホワイトボードを活用する方、多いと思います。自分も仕事では設計を整理して説明するだの仕様をまとめるだの、ホワイトボードを活用することがしょっちゅうです。

紙と違って、雑に線をひいたり消したりで、一つの図にどんどん改変を加えるような使い方が思考を整理する上で非常に便利かなと。

ちなみに今のGunosyオフィスには、壁一面がホワイトボードになってる場所がいくつかあります。書き込むキャンバスの大きさは考え事の複雑度にも影響するので、こうした大きなホワイトボードはありがたいです。ちなみに大きさは下記のような感じで、いつも誰か使ってる気がします。

株式会社Gunosy がまたもや引っ越したらしいので行ってきた! — 941::blog より引用

自宅でも、仕事のことを整理したり、個人開発で頭の中を整理したいタイミングは結構あるので家にも大きなホワイトボードほしいなぁということで、我が家にも大きなものを設置してみました。

なんか株の仕組みについて議論してたときのメモらしい

使ったのはホワイトボードシートです。サイズは180×90で、多分普通のオフィスホワイトボードくらい。我が家の壁の一つをまるまるホワイトボードにしてみました。普通の大きなホワイトボードは邪魔なので、シートを使ってみました。

商品はこちらを買ってます。ちなみに粘着力が弱いので、ポスター用の貼付けシールとかも併用するといいかもしれません。

部屋の中で一番通る場所に設置するのが大事で、隅っこに置いてしまうと案外使わなくなります。(過去小さなホワイトボード買ったときがそうでした。)なんとなく思い立った時にババっと考え事をまとめることが出来るので最高です。

仕事や開発関連だけではなくて、家庭のことについて嫁と議論するときにもよく使ってます。例えば今年の旅行の計画や大きな買い物周り、家計というかアセットアロケーション的な話に至るまでここで議論して、終わったら写真を家庭内Slackに貼り付けて議事録的に残してます。

ホワイトボードシートを使うと邪魔にもならず、かつ大きなホワイトボードが手に入るので捗った、という雑感でした。

--

--

y_matsuwitter

正座エンジニア。DMM CTO, GunosyおよびLayerX Technical Advisor。早く電脳化させてください。ここには雑に考えた個人的な諸々を投げ込む。