新製品

各メーカー続々と新しいカメラが出てきてますね。まずはこちら。

Canon EOS 5D Mark Ⅳ

ようやく出ましたね。特に待っては居ませんでしたが。はっきり言って高すぎる。何なんでしょうね最近のこの何でも詰め込め感。突き詰めれば突き詰めるほど専用機の偉大さがわかります。写真がメインなら4k動画は必要ないし60コマ対応は今ではごく当たり前な事だし、120コマはHDまでだし。。特に何かを望んでた訳ではない(もともと興味がない)ので、あれですが、何となく中途半端。AF強化されて追尾する?このクラスのカメラで動画を撮る人はAF使わないんじゃないの?C100MarkⅡのAFちょっとびっくりしましたが。。とまー僕みたいなのが相手なカメラでは無いのは確かです。はい。

お次はこちら。

Fujifilm X-T2

こちらは少し気になってます。友人がFujiで写真を撮っていて、その絵作りが素晴らしい。写真のFujiが僕は好きです。そして僕の使ってるBMD-Log、SonyのS-Log、PanaのV-Log、そしてFujiのF-Log。ついに絵作りが好きなFujiでLog撮影ができるように!と思いきや!4kのみ選択可。…何やってんすかFujifilmさん。

最近思うけど、4kって民生機に必要なんですかね?YoutubeもVimeoも対応しましたけど実際多くの人が重くて再生できない。もしくは4kで見れてない。そんな現状です。これから普及するのかも何となくグレーな気がします。

GH5に期待です。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.