リセフェスタ名古屋 2017/7/15

初回の東京フェスタ以降結局書いてないので、入賞したときしか更新しない人みたいで感じ悪いですね。

デッキは上のリンクの通りイベント0枚の日単。

俗に移動日単などと呼ばれる奴。

移動しない中型以上の日単が存在しない以上「中型日単」とかの方個人的にはしっくりする気がしてます。

マッチアップですが

日単(ウィニー) 〇
月単 〇
月単 〇
雪単 〇
月単 〇
宙単 ×

って感じですね。

2戦目は相手のミスプレイのおかげで勝ち貰った感じ。

最終戦のシロタツさんの宙単は、アイテム警戒したプレイしすぎた結果負け。

終わった後何度かフリプしてみたけど全く無理だったので、デッキ相性がそもそも無理なのかも。

前回内容ある事書いてないんで、このデッキ使う上で少し意味あることを。

・マリガン基準

「横に移動できるDMG3以上のキャラ2体」が確定キープ条件。

つまりSPネロ、金時、Pドレイク、リーゼ=ペシェから2種類ですね。

移動できるの1体+DMG3のアグレ(=フレイムタン)がボーダー。

それ以外はマリガンです。

この基準自体は先手後手あんまり関係ないです。

・初手の動き

先手の場合、移動キャラ2体と2コス以下のDMG3を1体AFでエンド。

つまり全部ハンド投げます。

2コスキャラの優先度はガラティーン>タマモキャット>リーゼ>ロムルス

3体目まで行かないと、最多勢力である雪単の

アヴァロン+DMG3の何か+アグレで走ってくる何か

とされただけでダメージレース勝つのがかなり厳しくなります。

後手の場合、相手にDMG差で負けないことを意識しつつ、日単の3/0、月単の3/1の前に3/0を置きます。

相手が宙だった場合、特にハンド残されている場合にはアイテム警戒しつつ、DP3が居たら前にダレイオス、PRドレイクがあるハンドであればDP4の前までダレイオスおきましょう。

最終戦(後日動画上がるかな?)の時はダレイオス残してジャンヌ切ってたんですが、宙を意識するならバールの前にジャンヌは偉そう。

どちらを残すかとか、そもそもの投入枚数とか含めて要検討ですね。

・前日の話

前日は伊勢神宮でお参りしてきました。

良い場所ですね。

そしてご利益もすごいですね。

そして伊勢といえば赤福。

赤福氷も美味です。

名古屋とかでも食べれます。

機会が有れば是非に。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated ヤハク’s story.