「キャリアポルノ(自己啓発本)は「人生の無駄」ではないと思うことについて

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

谷本真由美(@May_Roma) 朝日新聞出版 2013–06–13 売り上げランキング : 53603

Amazon

Kindle

楽天ブックス

by ヨメレバ

たまたま図書館を寄った時に見つけた本でした。 タイトルにある「キャリアポルノ(自己啓発本)は「人生の無駄」ということでしたが、 タイトルが強烈でしたので借りてみましたが、初めは強い言葉が並んでいましたが、 後半はデータを中心とした内容でした。

私は多くの人が「自己啓発本」というジャンルが「胡散臭い」という 印象を多く持ちますが、私は好きな著書も多くあります。

禅思想の本などもある種の「自己啓発本」であり、 「ヨガ聖典」などもまさに自己啓発本だとも言えます。 更に、野球選手のイチローさんの著書や、 孫正義さんの著書もこのジャンルに入ると思います。

ただ、同ジャンルで1時間程度で読めてしまう本も中にはありますが、 こちらは出版業界の楽に稼げる分野という意識に帰ると、 書店に並んでいても嫌な感じはしなくなります。

「校正が少なく、ページ数を多く取れるハードカバー本は利益率が高い」

参考になった点は、 「人の人生を知っても同じことはできない。」なので、 「ただ、色んな生き方を知るきっかけにもなる」というのが、 自己啓発でもあると思います。

私は自分の生き方を語ろうと思います。

***

ランキングに参加しています。

ランキングが上がると、より多くのかたに 読んでいただける機会が増えますし、

励みになるので、

お手数ですが、 ぜひよろしくお願いいたします

[contact-form][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1'/][/contact-form]


One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.