新年あけましておめでとうございます!

今年からブログを始めます

今年からブログを書くことにしました。今までも別のブログで色々なテーマで書いてたのですが、もう少しやすが日頃どう思っているか、やすはどういう人なのかということを書いて行きたいなと思っています。特にアクセスを稼ぎたいわけでもなく、のんびりと書いていきます。一ヶ月に1つくらいは書きたいですね。基本日本語ですが、英語記事も試してみるかもしれません。

2016年を振り返って

2016年は自分にとって、2つ大きなことがありました。

1つ目は、新しい家族が増えたことです。色々とやらなきゃいけないこともふえましたが、本当に可愛くて子供は本当にいいなぁと思うことが多々あります。このブログではプライベートなことは少しにしておきます。

2つ目は、仕事の内容が大きく変わったことで、今まではエンジニアやゲームプロデューサーなど、主に社内で物作りに関わる仕事しかしてこなかったのですが、2016年7月からはAR/VR関連の投資事業ということで、今までとは全く違うスキルセットで中々うまくいかないことも多々ありました。ただ、新しいスキルセットを学べたり、新しい視野が広がっていくので非常に充実した2016年となりました。引き続き、2017年も今の仕事に全力投球していきたいと思います。今の仕事に関するポストはこのブログでどんどん書いていきたいと思います。

一方で、うまくいかなかったことは仕事・家族以外の活動かなと思います。言い訳ですが、新しい仕事や子供が生まれたことで中々忙しくて、仕事・家族以外のことに時間が割けなかったので、この辺は2017年は改善していきたいと思います。

2017年はどう過ごしていくべきか?

自身の具体的な抱負的なところは、いつも誕生日に振り返っているので、新年はこれからの5年・10年・30年を考えていく上で、2017年をどう過ごすかということを考えてみたいと思います。

僕の大きな予測として、30年後の日本に割と悲観的な予測をしています。破綻までいかないにしても、少子高齢化が進み負担↑と受益↓のバランスが今より悪化しているのは間違い無いでしょう。生活することはできますか、中々苦しい生活が待っているかもしれません。その時は60歳ですが、それに備えて今から準備しておこうといのが基本です。準備しておいて、僕の予測よりもマシだったら杞憂なだけだったということなので。準備しておく内容を箇条書きにすると以下の4つかなと思います

  1. 日本以外でも生きていける力
  2. 健康体
  3. 資金ではなく資産を持つ
  4. 事業を作る力

1はここ3年で頑張ってきたつもりです。引き続き頑張ります。

2もここ2年くらいでランニングを継続していますが、もっと走らなければと思っています。フルマラソンを軽く走れるくらいまでは体力づくりをしておきたいですね。

3はあまりできていないです。仕事以外の活動の時間を増やしてここにもっと目を向ける必要があるなと思います。特に、株や不動産など金で購入する資産ではなく、ネットワークや事業など金に価値計算しにくいけど価値がる資産が重要かなと考えています。例えば、Facebookの友達数、ブログのPVや英語力や資格でさえ資産だと思ってます。そういうのを作っていきたいです。

4は引き続き課題です。ただ、今の仕事で今までに自分に一番足りてないスキルセットを習得できているので、2017年も引き続き頑張ります。スキルセット自体は今まで10年間の社会人生活と今の仕事を通じてそろうと思っているので、今の仕事のあとにどう実行に移していくかが最大の課題になると考えています。

必ずしも2017年に全部達成しなくてもいいと考えてますが、この4つを60歳に向けて足固めできるように2017年もいくつかスタートしなきゃいけないことがあると思います。具体的な行動計画とかは誕生日にて。

では、新年もよろしくお願いします。m(_ _)m


Originally published at やすBlog.