hakkeyoigame

はっけよいゲーム

ゲームマーケット秋2018取置予約

■続編「はっけよいとネコ」ゲームマーケット秋2018で登場にゃー

■増産。BOOTHにて通販中

前半戦は、「のこったカード」をかき集める立合いモード。
「はっ」「け」「よ」「い」がそろった瞬間に、勝負モードにチェンジ。
「のこったカード」の乱れ打ちで盛り上がる!
どこで「はっけよい」をそろえるか。
いかに「のこった」を集めるか。
誰がどの「のこった」を取ったのか。
カードを「のこったのこった」言いながら、のこった人が勝ち!
頭と口が気持ちいい2~4人で遊べるシンプルなゲームです。

マニュアルVer.2.0

マニュアルがVer.2.0になりました。
ダウンロード→はっけよいゲームマニュアルPDF
*手詰まりに関するルールの変更、遊び方をスムーズにする改良など。
*マニュアル初版のものを購入の方は、ダウンロードしてください(「ゲームマーケット2018秋」でも配布予定です)。

感想

「はっけよいゲーム」ツイートまとめ(togetter)
“どちらのフェイズもかなり独特な調整がされててとても面白かった。特に後半フェイズの仕組みが素晴らしい。のこった言いたい「だけ」のゲームではない!” スゲちゃん @sugech

“はっけよいゲームは気軽ながらも駆け引き要素があり、めっちゃ楽しかったです♪何より、のこったのこった〜って言う時の間抜け感もまた良し♪” 鼻矢印永井 @nagai924yu

“これは買えレベル!最高に盛り上がっぞ!!”ンヌ @nnucatan

“1枚ずつ場にカードを出して行き、はっけよい4種が全て揃った時点で第2フェーズが始まり、のこったカードを前プレイヤー以上出していくゲームに変わる。緩急がうますぎてシビれる。このゲームめっちゃ欲しい。” ボドゲイム @bodogeimu

“一見ネタゲーに見えるが実はしっかりしたゲーム性がある。テーマとシステムが見事に相まった気持ちのいいゲーム。相撲好きにも遊んで欲しい。” フォーデイズゲーマー @yuziroooou

■ブログ「BOARDGAME MEMO
“全てのルールに無駄が無く美しい。
それに加えて、テーマとのマッチングも見事。
立ち合いのにらみ合いから、スピード感のあるのこった勝負。
ルール説明しなくても、日本人ならカードを出す時に自然と「のこった!のこった!」って言ってしまう。
流石プロ!これぞゲームデザイン!っていう格の違いを見せつけられた。”

■podcast第213夜「ゲムマ2018大阪&春!ほらボド大賞☆勝手にランキングスペシャル」52:00あたりから。「すーごい面白いよ」「張り手とかつっぱりでなくて、まさかの行司フィーチャー」「実はデッキビルドゲームなんですよ、ドミニオンみたいなもんですからw」「このカードものすごいシュール」「ノリゲーだと思うかもしれませんがリスク管理のゲームバランスがめちゃくちゃよくできていて」「ゲームとしてぎゅっとなってる」「ノリとゲーム性の深み両方あじわえます」「かつこのシンプルさ」
インストの様子がすばらしくて、全体を説明した後に勝負の説明「のこったカード出すと次の手番の人はそののこったと一緒ののこったか、それ以上ののこったを出します。かおりんがのこったカードを出すと私が出すのはのこったカードかのこったのこったカードになるんですね。のこったのこったカードに対して次いっちゃんが出すべきカードはのこったのこったカードかのこったのこったカード以上になるんですが、このときのこったのこったカード 以上ののこったカードを持ってなかった場合、手元にあるのこったカードとのこったカードを組み合わせて、のこったカードの上にのこったカードでのこったのこったカードにすることができるんですよ。のこったのこったのこったカードを出されて、次、のこったのこったのこったを出さなければいけない場合に、手元にのこったのこったカードとのこったカードがある場合は、これ合わせてのこったのこったのこったカードにできるんですけど、ルールとしてのこったのこったつまり強いのこったカードを下にしいて上にのこったを出してください。のこったのこったのこったに対してのこったのこったとのこったでのこったのこったのこったにできるという、わかりました?」と早口で説明して爆笑。

■podcast「ワーカーはつらいよ
15分あたりから。“似たゲームが思いつかない。非常に新しいゲーム。” “これぞまさに国産ゲームに求めていたゲームだなー、と。”

blackpiggybankgamesさんによる「自分的2018春システム賞」受賞。

Q&A

Q 手札に出せる掛け声カードがなく、場に掛け声カードがない場合は?
A 休場で負け抜けとなります。
*残りのプレイヤーでプレイは続きます。
*勝者の得点は「全員の残り手札枚数」。休場者の残り手札枚数も、勝者の得点になります。
*プレイに慣れないうちは、「見合って見合ってー」と言ってパスすることができるというルールで遊んでください。

Q パッケージには遊べる人数が2から4人と書いてありますが、マニュアルには2から5人となってます。どっち?
A ごめんなさい。2から4人です。当初2から5人プレイで制作していたのですが、楽しく遊べるのは2から4人までと判断してパッケージ等は、書き換えたのですが、マニュアルのプレイ人数を書き換え忘れております。2から4人が公式プレイ人数です。でも、気が向いたら5人でプレイもチャレンジしてみてください。

ちょっと残ってたので通販(2018年 7/22締切)中である!

BOOTHで通信販売中(品切れ中)
■ゲームマーケット2018春