おばあちゃんは、どこまでもやさしかったです。

2016/08/07 メル友5日目

I.H.さんへ

返信読みました。勉強に専念してくださいね。手紙はストックしていきますので、時間のある時に見てください。

I.H.さんは、文章が丁寧で、上品なリズムを感じます。文章が読みやすく、こちらがやさいい気持ちになれます。誠実な気持ちが伝わってきて、それだけで癒されます。礼儀正しい表現で、私の話題の一つ一つに答えてくださって、とてもうれしく思います。私もI.H.さんのような文章が書きたいものです。

さて、のどかな会話は、こころが揺れ動いています。「ここで何か言わないといけないかな?ここで笑っちゃいけない!」とか、こころは忙しく相手の言葉に反応しています。でも、沈黙が続いても怖くないと感じるのです。それがのどかな会話の特徴で、安心感があるのです。

沈黙が怖いときはとんでもなくエネルギーを消耗します。「何を話そうか、反応がないけどどうしようか」と常に考えて、話題を探し続けます。とにかく沈黙にならないように明るく頑張り続けますので、ぐったり疲れるのです。

ところで、私は彫刻や、絵や書道などが好きです。その他、数学、理科が好きです。嫌いな科目は、国語、古典、歴史でしょうか?英語は、話す程度であれば問題ありませんが、人に自慢するほどの得点はとれません。I.H.さんが彫刻のことを話題にしてくれたので、ちょっと書道でも再開しようかなと思いました。(彫刻と書道と関係あるのか??? ( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \)

今頃、I.H.さんはおばあちゃんと楽しい時間を過ごされているのでしょうね。

私のおばあちゃんは、父方も母方もすでに亡くなっていますが、楽しい思い出があります。母方のおばあちゃんちへ遊びに行ったときは、いとこにくっついて、長い廊下を走り回って遊んだことが今でも忘れられません。田舎の農家だったので、とにかく廊下が走り回れるほど長いのです。それが楽しくて仕方ありませんでした。小学校低学年のころです。

父方のおばあちゃんは、遊びにいくと、いつもピッカピッカに光った10円玉をくれました。とにかくピッカピッカで、それが珍しくて、何度もおばあちゃんちへ遊びに行った記憶があります。

なつかしいです。

おばあちゃんは、どこまでもやさしかったです。

I.Hさんが、うらやましいです。

K.Y.より