— 自己紹介

岩城良和
2 min readFeb 2, 2018

--

ニコ技深圳観察会に参加の条件で自己紹介プログエントリが必要なので書いて見ました!

— 自己紹介

株式会社タイセーという中小企業の役員をしつつ、プライベートではStartupWeekend(以下SW)のファシリテータもしています。

— 何を仕事にしてるか

会社では主に技術の全般を見ています。今開発しているのはDroneのアンテナやセンサーやIoTデバイスです。他にも研究所の特注品やOEMもやっています。SWではSWつくばの立ち上げを行い、つくば市における起業家コミュニティの育成をしています。2月は柏の葉KOILでもファシリテータをします。興味関心ごとは今開発している製品の量産場所を日本及び海外で探していて深センもいいなと考えています。また、起業家コミュニティの拡大にも興味があって、深センの現状に興味があります。

— 自分の時間で何を作ってるか

過去、オフの時間でやったのはMVPレベルで2.5Ghz(Wi-Fi)のアナログのアンテナを開発をしたり、そのケースを3Dプリンターで作ったりしました。家には一応、可変電源やハンダがあります。pythonの勉強中です。

ー中国経験など

過去、仕事で青島に短期間住んでいました。たまに中国には製造委託先の工場に行きます。これまでに西安、北京、青島、香港に行きました。

ーハードウェアのシリコンバレー深圳に学ぶ およびメイカーズのエコシステム感想

刺激的です。10年以上前に青島に住んでいましたが、その時とは大きく変わったことを感じました。

--

--