yoshida2
11 min readMar 8, 2022

Zenlink プロジェクトアップデート(2021/12〜2022/2)

本記事はこちらの原文を訳したものとなります。

Zenlinkの開発について、この3ヶ月間をまとめました。この3ヶ月で多くの進歩を遂げましたが、いくつかの理由でコミュニティとタイムリーに共有できていませんでした。
毎月の更新は今月から通常通り行います。では、読み進めてみましょう!

技術・製品の進歩

注記:Zenlinkは主に2つのコアパーツから構成されています。Zenlink DEX ProtocolとDAppです。Zenlinkプロトコルは、シンプルで汎用性の高いプラグイン可能なDEXモジュールを実装し、モジュールがパラチェーンに展開された後にパラチェーンがプラグアンドプル方式でDEX機能にアクセスできるようにします。同時に、異なるパラチェーン上のDEXモジュール間で流動性共有を実現するための効率的なDEX専用クロスチェーンプロトコルを構築する予定です。

Zenlink DAppは、Zenlink DEX プロトコルに基づき、ユーザーが意識することなくクロスチェーンDEXを利用できるようにしたフロントエンドのインタラクティブ製品です。

DEX プロトコル

  • Zenlink DEXプロトコルをMoonbeamと正式統合し、流動性インセンティブプログラムを開始。
  • Zenlink Farming v2をMoonriverとMoonbeamのパラチェーンに展開することで、長期的で複数の報酬を含む新しいファーミングメカニズムをコミュニティに提供しました。
  • MoonriverとBifrostにZenlink Bootstrap v2を展開。ユーザーはBooststrapに参加して流動性を提供し、ZLKなどの追加トークン報酬を受け取ることができます。
  • チームはZenlink DEXプロトコルのWASMバージョンをリファクタリングし、Gear Networkのステージングテストネットに展開しました。Gearエコシステムの優れたインフラにより、コントラクトは非常にうまく機能しています。私たちは、WASMコントラクトにおいてGearと協力することを楽しみにしています。
  • 我々はZenlink DEXプロトコル EVMコントラクトのセキュリティ監査レポートを公開しました。セキュリティ監査会社はSlowMistです。そして、対応するスマートコントラクトコードは、Moonscan(Moonriver&Moonbeam)とGithubでオープンソース化されています。
  • Zenlink DEX Protocol Substrateバージョン(モジュール)のセキュリティ監査もSlowMistのチームによって完了し、監査報告書は2022年3月に正式に公開される予定です。
  • ZenlinkのSubstrateバージョン(モジュール)「Merkle Pallet」は、Bifrostに統合され、正常に動作しています。マークルプルーフ方式を採用し、Dotsamaコミュニティに便利で迅速かつ安全なエアドロップを提供します。
  • “Hybrid AMM “は、現在鋭意開発中です。“Stable AMM “の部分はステーブルコインの低スリッページ取引体験を提供し、スマートルートは “Stable AMM “と “Standard AMM “を接続し、ユーザーにより有利な全通貨取引価格を提供する予定です。

DEX DApp

  • 「X-Transfer」機能の提供を開始しました。 X-Transferは、KSM(xcKSM)/KAR/RMRK(xcRMRK)/KINT(xcKINT)など、すでに様々なアセットをサポートしているZenlink DEX DApp内で「クロスチェーン転送+スワップ」をワンストップで完了させることができる機能です。
  • MoonriverとMoonbeamで「指値注文」ベータ版が公開され、ユーザーは指値注文を使用して取引を行うための価格を設定することができるようになりました。
  • ページリクエストの読み込みを最適化しました。冗長なAPIリクエストを削除し、multicall(マルチコール)を使用してweb3リクエストを併合することにより、ホームページの読み込みが速くなりました。
    また、wssリクエストを並列化することにより、ユーザーはウォレットコネクトなしで3つのパラチェーンのすべてのファーミングプールを同時に見ることができるようになりました。
  • リアルタイムZLK流通のAPIを開発し、ユーザーはDAppの右上にあるリアルタイムのZLK発行を確認でき、CoinMarketCapやCoinGeckoなどでも検索することができるようになりました。
  • SwapモジュールのUIをアップグレードし、ユーザーは取引されたアセットのドル建価格をリアルタイムで確認できるようになりました。
  • チームは、Zenlinkが展開する複数のパラチェーンを接続するZenlink DEX SDKに取り組んでいます。開発者は、あらゆるアプリケーションでZenlink DEX Protocolをシームレスに使用できるシンプルでスムーズな開発体験を得ることができます。

エコロジーの協力進捗

コミュニティ/プロモーションの進捗

コミュニティニュース

  • ZLK(Zenlink Network Token)はCoingeckoComMarketCapFTX(旧Blockfolio)、DotMarketCapに上場していますが、今後もZLKを正確にトラッキングするためにAPIの更新を続けていきます。そしてZenlinkのデータはDefiLlama, DeBank, DEX Screener, and vfat.toolsによってトラッキングされています。
  • Zenlink SlotVaultを通じて、Calamari、Altair、Kintsugi、Bit.Country Pioneer のパラチェーンクラウドローンに参加したユーザーに特典を配布しました(3月上旬に第2弾の特典配布を完了)。
  • Zenlink Discordサーバーを立ち上げ、グローバルアンバサダープログラムを開始しました。
  • Bifrostが発行するETH2.0デリバティブであるvETHがZenlinkに上場し、ブートストラップと流動性インセンティブプログラムを開始。ETH2.0デリバティブとしては初めてPolkadotに参入することになりました。さらに、ZenlinkのLPファーミングプールにvETHのステーキングゲインが追加され、ユーザーはvETH/ETH LPをステーキングすることでZLK+vETHの報酬を得ることができるようになりました。
  • 初回のZLK買い戻しとバーンが完了し、合計206680.6ZLKをバーンしました。詳細はこちらをご覧ください。
    https://twitter.com/ZenlinkPro/status/1470786286319509511?s=20
  • 新機能「X-Transfer」の提供を開始。X-Transferは、Substrate<>SubstrateクロスチェーンブリッジとEVM<>Substrateクロスチェーンブリッジ、Token Transfer機能を集約し、ユーザーがクロスチェーン、転送、スワップをシームレスに繋げることができるワンストップのクロスチェーンTransferアグリゲーターMVPです。
    現在、X-Transferは、KusamaとMoonriver/Bifrost間のクロスチェーン転送、およびKSM(xcKSM) / KAR/RMRK(xcRMRK) / KINT(xcKINT) などのアセットを含む複数のパラチェーン間のクロスチェーン転送をサポートしています。
    詳細をもっと: https://wiki.zenlink.pro/zenlink-dex-dapp/x-transfer
  • Zenlinkオープンソース・プログラムをリリース、これは一般的に3つのステップに分けられます。Blockchain Explorerオープンソース、監査報告書公開、Githubソースコードオープンソース。
    ZenlinkチームはZenlinkオープンソース作業を実施するためのステップに従います。これまでのところ、チームはBlockchain Explorerのオープンソース、公開された監査報告書、およびGithubソースコードのオープンソースを完了し、バグバウンティプログラムはもうすぐ始まります。
  • ロードマップのアップデート実施。
    https://twitter.com/Zenlink_JP/status/1498649958051770370?s=20&t=0vzUJ7XHZ7DoLxV4jGv0gg
  • 定期的なLPファーミング、トレーディングマイニング、invite2earnイベントの調整。

ブランディングイベント

  • 12月4日、PolkaWorldが主催するPolkadot初のMetaverse MeetupにZenlinkが招待され、Acala, Astar, Bifrost, Litentry, Parallel, Zeitgeistなどのプロジェクトが参加しています。ZenlinkコミュニティアンバサダーのToga氏がゲストスピーカーとして参加しました。
    https://twitter.com/polkaworld_org/status/1468529382663012354?s=20&t=22PBepL8Ce_tKYHfAp5AdA
  • 12月16日、ZenlinkのコントリビューターであるLeo Guo氏がBifrostコミュニティのAMAに参加し、BifrostのTyrone氏とvETHについて、両者のコラボレーション、コミュニティの将来計画について共有しました。
  • 1月8日、ZenlinkのコアコントリビューターであるLeo Guo氏は、Chainlinkが主催するConnected Smart Contracts Meetup Hangzhouに招待され、共有しました。
  • 1月13日、ZenlinkのコントリビューターLeo Guo氏がPolkawarriors Community AMAにゲストとして参加し、「Moonbeamで初のクロスチェーンDEXプロトコル」というテーマで議論、共有しました。
  • 1月20日、Leo Guo氏はMoonbeam Chinese CommunityにてMoonbeam Universe AMAに招待され、ZenlinkとMoonbeamの全てを共有しました。
  • 1月26日、Polkawarriors主催のMoonriver Eco Festival Twitter SpaceライブイベントにZenlinkが招待され、Impossible Finance, Linear Finance, RomeDAO, SubDAO, UniLend Financeなどのプロジェクトと議論、共有し、CEO の Derek Yooもそれに参加しました。
  • 2月9日、ZenlinkはRMRK、Moonriver、Bifrostと共同でDotsamaディスカッションのTwitterスペースを開催しました。

現在、Lead Community Manager/User GrowthとHead of Marketingを募集しています。
https://wiki.zenlink.pro/ecosystem/hiring

Zenlinkについての詳細

📍 — DEX DAPP | Website | Twitter| Github | Discord | Telegram EN | Telegram CN | Announcements Channel

📚 — Whitepaper | Tokenomics