幸せかい?

こんにちは。全体的に瀕死状態の僕です。仕事を辞めて、自身の理想としていた状態を目指す予定が、前進すると必ず向かってくる第一波に船体を大きく揺さぶられて転覆寸前の僕です。

具体的な話をしようか。と思ったけど、まだ毛も生えていない状態で毛の生え方を語るのも、ふさふさの髪に憧れるハゲのおっさんみたいで格好悪いと思ったので止めます。

僕の好きな邦楽の中に尾崎豊の『FORGET-ME-NOT』という楽曲があるのだけど(訳すと「勿忘草」という園芸で使われるヨーロッパ産の草らしい)、この曲の歌詞に『幸せかい?…』というフレーズがあって、特に印象的なので前後の文脈抜きで、この部分だけ頭の中で無限ループしている。

幸せとは何でしょうか。いやそんな問い、幾度となく自分にしていて、その度に角度や状況によって回答を変えてきたのだけれどね。今の僕の幸せは、お金を使わずに、慎ましく、邪念を抱かずに真っすぐ生きる事でしょうかね。人は幸せにならんとして様々な趣向を凝らす。神への信仰とか、ビジネスとか、歴史を観れば一本の道の上にあるのが分かる。あぁ皆幸せになりたくて、色々頑張ってんだなぁって。

自分の目指すべき道やビジョンとか5,10年後の目標などについて考えるのは、フレームワークがあって楽でいいよ。で、幸せって何だろうね。ハッピー ってどういう状態の事でしょう。毎回答えが変わってしまいますから。間違っても定義なんかして、SNSに、僕の幸せはこれです!なんて止めて欲しいもんだよ。これはもう、ずっと問い続けるしか無いんでしょうかね。幸せかい?って。

幸せかい?

Like what you read? Give tanabota a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.