1月26日

昨日は仕事から帰ってほぼずっとFF15をしていた。1月24日にアップデートが配信され、特別イベントをやっていた。すごい売れた記念らしい。600万本?だったか。とにかく本編のストーリーとは関係なく、ゲーム中の一つの街がお祭りムード一色というかお祭り状態になっている訳である。

一応、2月20日までの期間限定イベントで参加するには専用のアイテム(DLCで入手する。無料版もあり。)が必要である。

ゲームの宣伝をしてもしょうがないわけだが、とにかく昨日はそればっかりやっていたという話である。

FFをやるのは12以来だが、やはり何と言っても映像が綺麗である。FF12も綺麗だと思ったけど、FF15はPS4(で僕はやっている。)ということもあり、思っていた以上に綺麗だった。特に人の顔の表現は難しいと思っていたので期待していなかったが、すごくうまくできている。とはいえ、まだ不自然なところもあるけど。

そしてオープンワールドである。街・拠点から郊外に出るのも切れ目がなく、ダンジョンに入るときでさえも右上のマップがそれ用に切り替わるくらいで、世界はシームレスに表現されている。世界を車で移動していると周りの背景は本当に実写のように思えてくる。これがVRに対応したら面白いだろうなと思う。あるのかな?

Show your support

Clapping shows how much you appreciated yskshi’s story.