なるツル・バミュ練 雛鶴

なるツルの集まりごいすー。

日曜日はレースなどでバミュ練の参加者が少ないかな〜と考えていたら、

ありがたいことにT谷さんから「なるツル」のお誘いがあり喜んで飛びつく。

なるツル・バミュ練 雛鶴
2時間45分、70km、258.5TSS、IF0.72 NP217w/Avg188w、Avg127/Max176bpm、Avg67rpm

バミュからはS井さん、TJさん、TAKUくん。

S井さんの不安たっぷりの参加表明は嬉しかったな。

走ってないだけで走り込めば気持ちが強いのでグイグイ復活すると思うので、これからも一緒に楽し苦走りましょう〜。

なるツルはT谷さん、omiさん、ナルオさんの3人でーす…と、前日のやり取りの中では。

行き先は「雛鶴」。待ち合わせは高尾山口のサンクス。

先に到着して「寒いね〜」なんて話していたらなるしまのジャージが見えた。

おっ、きたきたT谷さ〜ん…ん?えっ!?えーーーっ、すごい人数!

バミュのメンバーには知り合いばかりの少人数だから安心してと言っていた。

恐る恐る後ろを振り向くとみんなガクガクブルブル状態。

わかるぞその気持オレも一緒だ、とはげます。

T谷さんとお話をしたら本人もビックリするぐらいスタートの立川店に集まってたらしい。

中には去年沖縄前にお会いしたメンバーもいて少し安心。

簡単にご挨拶をして、人数が多いので班分け。

omiさんとS井さんは2班目…S井さんが不安そうにこちらを見ている。心のなかで「ガンバ!」と励ましスマイルで返事。

最後尾3班はT谷さん、K島さん、TJさん、TAKUくんともう一方はお名前を伺うのを忘れてしまった。ごめんなさい。

去年名栗練でご一緒したK島さんから「ブログ見てますよ」と言われ驚く。

こんな隙間ブログを見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

秋山トンネル〜雛鶴トンネル
29:09、IF0.97、NP293w/AV274、Avg159/Max176bpm、Avg77rpm

1班は気がついたらスタートしてた。

2班を見送ってしばらくしてからスタート。

内容はT谷さんから大垂水峠〜秋山トンネルまではSSTぐらいでとのこと。

そこから先はL4や各自のペースでとのこと。

ということで淡々とローテーをしながら雛鶴を目指す。

秋山トンネルを過ぎてから徐々にペースアップ。

登り、下り、平坦も同じ出力を心がけて走る。

ただ、今日はサドルに座る位置が落ち着かない。

こういう時は、体のどこかに余計な力が入っていて臀筋、背筋、ハムが使えていない。

グニグニお尻を動かしたり骨盤を意識したり修正を試みたが最後までしっくりこなかった。

そんなのを見抜いてかT谷さんから「右側が硬いですね」とのこと。

強度が上がり負荷がかかると右肩が少し下がったりずれていたらしい。

おおっ流石&ありがたいご指摘。意識して今後にいかすぞ!

途中で先に走っている方々を吸収しながら饅頭屋を超え最後の登りへ。

結構人数がいるので走っていて楽しい。TAKUくんも頑張っている!いいね!

ゲート手前からカレラに乗られている方がグイーンと上げて一気に差がつく。

それをT谷さんが追う。自分はゲート過ぎてから出力アップで淡々と追う。

T谷さんをキャッチし、一緒に前走者を追走するが差が中々縮まらない。

く、くるしい。だけど相手も苦しいはずなので諦めず頑張る。

緩斜面で徐々に差が詰まってきたので、最後は気合のダンシングで交わしてトンネルへ。

辛すぎて心肺が苦しいのか脚が痛いのかよくわからなかった。

ただ、わかっていることは四頭筋主体の踏み込みパワーだけで登っていたこと。

リズム、荷重、重心の調和で登れなかったのは全然ダメだな〜。

饅頭屋でみんなで談笑。

バミュ練の時は止まらずに下るので、久しぶりに饅頭グルメ。

ここで、初めましてのKT島さんから「バミュの方ですか?」と声をかけて頂く。

どうやらomiさんのツイッターやFB経由でご存知だったみたい。

お話したら家も近くで盛り上がり、今度一緒にバミュ練走りましょうとお約束。

こういう出会いで沢山の人とお知り合いになれるのはとても嬉しい。

さて、T谷さんに下りはどうするのか確認したらバラバラで下るらしい。

そう話をしている間に本当にバラバラと下りだした。

準備に手間取っていたらバミュメンバー最後尾。ガーンお待たせしてすんません。

責任を持って引くことに。

ただシャリシャリの雪や濡れている場面があるのでコーナはちゃんと減速して安全なところは加速っ!と走っていたら上げ下げになってしまい後ろをみたらTJさんのみ。

ごめんなさい、ごめんなさい。

50mぐらい後方にomiさんの追走が見えたので待って3人で前を追う。

目標はT谷さんに追いついて合流すること。

基本的にTJさんと2人でローテー。

しかし、TJさんの下りの走り方と集団走行は去年と段違いに成長しているのでスムーズに走れる。

バミュで鬼みたいな速度で下るA益さんやO森さんと一緒に走ってスキルアップしているんだな〜と思いながら走るが!すげーキツイくて死にそうです。

パラパラと下っている、なるツルメンバーを吸収しながら秋山トンネル手前でT谷さんをなんとかキャッチ。

そのままの勢いで行っちゃえということで、神奈川CCの登りもみんなでモガキながらクリア。脚がチンチンです。

その後は、なるツルのみなさんとお別れして道志みち経由で相模原まで帰る。

ご一緒させて頂き本当にありがとうございます。

今回のバミュ練はグルメあり。

O森さんからオススメのうどん屋を聞いていたのでみんなでGO。

「肉汁うどんの南哲」

行ったら大混雑だったけど、たまたま直ぐに入れてラッキー。

食券を買う時に思わず指が止まる。

中盛600g、大盛り800g…特大1kg。

出てくるうどんをみてもボリューム満点。

迷う…しかし、自分は先陣を切って「ひや肉うどん大盛りアツアツ(600g)」を選択。ひや肉なのにアツアツというなんだかよくわからないうどん。

後ろを見るとみんな迷っている。

…omiさんも迷っている…えっ?貴方は迷う必要ありますか?

無条件で特大に行くと思いきや大盛りの800g!えーーーっ違うでしょ。

言い訳を聞いたら「初めての店で残したらダメなのでリスク回避」とジェントルメーンな回答。

うそーん、絶対に足りないでしょ。

案の定一番最初に食べきり「足りない。全然足りない。特大にすればよかった…いや特大でも足りないかも」と言っている。

流石おやつにチキンタツタ2つ喰らい、肉を数kgペロリと平らげる胃袋。エンゲル係数がとても気になります。

1人を除いてみんなお腹いっぱいになって解散。


帰ってからは融氷剤などでドロドロになった自転車を洗車。

冬の時期は汚れるから毎回洗車している気がする。

Takashi Yanagihashi

Written by

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade