11.13 頑張らないとうまくいかない世界

人の強さと優しさに感動した。その背後に素敵なバラードを流したいと思ったくらい。納得するものを作りたい、世に送り出したいという気持ちと、そこから生じる人の強さ。

頑張らないとうまくいかない世界。だから生まれる美しい光景。効率化と人工知能に出来るやつじゃない。苦労をしないで生まれたもの、人の信念が乗ってないものを心から押そうと思うだろうか。

シンギュラリティ世代に向けた作品を作りたいと思う。不老不死じゃなくても、働かなきゃいけなくても、人工知能が考えてくれなくても、宇宙を見渡せていなくても、私達の時代は幸せなんだって。

もしかしたら、私達は死ぬ最後の数世代になるかもしれない。100年後の女子高生に、昔の人って死んでたんだって、考えられない、可哀想って言われるかもしれないけど、それでも、こんなに幸せって、私達の幸せを、その価値観を残したいなぁと。

それは今の私たちが、昔の年貢を納めるような小作農に考えることと同じ。寿命も短いし、楽しみもなさそうで、何が幸せ何だろうって、思うこともある。けど美しい夕日と感動とお茶と家族が幸せで、それは、幸せは世界がどう移り変わっても、時代がどう移り変わっても、実は大して変わらない。

Like what you read? Give Yuta Beta a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.