8.7 人の為。その強さ。

朝からリオ五輪。

競泳400m個人メドレー。日本人2人が金と銅で、萩原は人を勇気付けたいとか、平井コーチに金を掛けてあげたかったとか、言っていて、いやーまたかーと思った。人の為。その強さ。

それから昨日の夜に引き続き、研究と少し面倒な実装をして、瞑想をして、外に出る。またもや午後3時。

スタバで念願のクームライムを頼む。いつもいっつも流れと癖でアイスコーヒーを頼むから飲み損ねていたので夏休みのうちに飲めてラッキー。夏季休暇のクールライム。

音楽の歴史の本を読み、「美術の物語」も読みたいなーと思った。コンピュータの歴史も知ってね。

夜はシン・ゴジラを見に行って、戦後日本の誇りのなさと、アメリカへの従順がひとつのテーマに見えて、心が震えた。庵野監督作品と村上龍作品との繋がりをエヴァに続いて感じた。

あんな使命感ずるいなーと思う。欲しいなーと思う。あの状態でいたい。しんどそうだけど。それとあれ見ると、作品じゃなく、現実で影響力を持つ格好良さにも惹かれちゃう。日本を守るとか、世界を救うとか、本気で良いなと思う。

昔、漂流教室をドラマで見て、サヴァイブする為には哲学も文学も役に立たなくて、工学や農学が役に立つのを目の当たりにして、理系の格好良さに憧れたことを思い出した。現実世界を救うのは思想じゃない、そんなふんわりしたものじゃないって思ってしまった。その時、技術に惹かれたのかもしれない。でも一方で、現代社会で、気持ちを引っ張りたい。その気持ちも強いのです。

今日が夏季休暇の最終日。そして明日からまた夏盛りが続いていく。