容量の問題をどう解決するか…

Yuichiro Matsushita
2 min readMay 25, 2017

--

2年前に購入したLACIEの外付けHD。
2TBあったんですが、もういっぱいになってしまいました!
サンダーボルト端子で高速データ交換が可能で、見た目もかっこいいですし気に入っているので新たに購入を検討しています。

なかなか置いてない

これを購入するときにも書いたんですが、これがなかなか置いてないんですよね…

USB 3.0だけでサンダーボルトになってなかったり、2TBじゃなくて1TBしかなかったり。

値段はいくらぐらいだっけ?確か5,000バーツくらいだったような。

問題は圧迫しているデータの中身

調べてみると2TB中1.4TBがGoProのデータで圧迫されていました。
テニスの映像を取ることがほとんどなので、1080pの60fpsで取ることが多いんですよ。4Kも綺麗でいいんですが、24fpsしかないので。

あ、ちがう30fpsだ。

う〜ん、でも60の方がボールがみえるんだよな〜…

編集して、使わなかった素材は捨てた方がいいのかな?
撮っておいても見ることはないかも?

でも資料として保存しておきたい気持ちもあるし、でもこのまま撮りためていくとどんどん外付けHD買わないといけなくなるし…

どうしたものか...

追記

え?9,990バーツ?!

そんなに高かったっけ?

--

--

Yuichiro Matsushita

バンコクでの小さな出来事などを気まぐれに綴っていく