こちらは、PLAID AdventCalendar 2019 7日目の記事です。

11/1からプレイドにジョインしました。これまでの技術スタックは主にScala, Play Framework, Python, AWSでバックエンド専門、たまにAngularでWebフロントエンドも、という感じでしたが、プレイドではNode, JavaScript, TypeScript, Vue.js, GCPとなっていて全然違う技術スタックに若干とまどいつつ、新しい挑戦と環境を楽しんでいるところです。

この記事では、そんなプレイドでのWebフロントエンドの実装で、ある要求があって、それをWebフロントエンド初心者の僕がどのように解決していったかを順を追って説明していきます。

要求

Webページ読込み直後に特定のim …


Amazonがプライムデーということで、Kindle本セールをやっています。期間は2019/7/16いっぱいまでということです。

ということで、セール対象の本のうちIT系の本全1723冊のリストをすべて眺めてめぼしい本をまとめたので共有します。

また、僕の技術的なバックボーンですが、大学が情報工学専攻で、最近はディープラーニングで画像認識系をやってたり、Sceneというアプリのアプリケーションサーバ (Scala, Play Framework) やWebのフロントエンド (HTML, JavaScript, css, TypeScript, SASS, Angular) をやってたりします。また小さな会社なので、たまにヘルプでモバイルアプリの開発のお手伝いをしたりもしてます。

上記の要素とあまりか …


毎朝記事まとめを書いてましたが、ひとこと添えるだけならツイートでいいじゃんってずっと思ってたので、試しにそっちに変えてみました。

大体、今までの記事と同じように朝一気にツイートすると思うので、もし見てもいいよという人がいればツイッターアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです。


カナーン氏はこの結果から、カップルが育児休暇取得資格を持つ場合、女性が休職することで減る収入分を男性が補うことが多いと論じています。また、男性は将来的な収入を上げるため、昇進の可能性を高めようと積極的に労働時間を増やすのではないかと推測しています。つまり、長期の育児休暇を認めた場合、男性は労働時間を増やし、女性は完全に仕事を休む傾向が強まり、労働市場における男女格差がより広がってしまうというわけです。

そりゃそうなるだろうなー

「君の名は」は面白かったけど、個人的には「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」のほうが好き。ちょっと暗い感じが。

ファームウェアで発熱が収まるってよく分からんけど、まあよかった。技適通るのいつなんだろうか。

確定情報ではありませんが、Trogdorには「Snapdragon 855」か2020年に投入される最新プロセッサ、あるいはもしかするとARM版Windows向けプロセッサこと「Snapdragon 8cx」が搭載されるかもしれません。

スマホ向けの855とかはやめてほしいな。iPadのAnXみたいな、大きめの筐体用にパワフルなプロセッサ乗せて欲しい。

あー、こんな感じだったわー、っていうノスタルジーに浸れる。こういうの作る人の情熱すごい。あとはしご登るときのバイオハザード風演出笑った。


うーん、できる気がしない

データによる与信分析の精度次第ではサブプライムローンみたいになりそう

へえ。Javaが遅いのはわかったけど、GraalVMでPythonはどうなんだろ。

流し読みしかしてないけど、歴史として知ってたほうがいいのかな。最近のは知ってるけど、古いのは流石に全然しらない。

夢があるなー。早く完成しないかな。


Visaのカードもいいんだけど、Apple Payで使えるようにしてくれー

たしかにうるさいもんなー。これは子供目線じゃないと気づかないかも。

Apex LegendsはFortniteとかPUBG超えて覇権とる可能性のあるゲームだと思ってたんだけど、チートとか業者への対策の遅れとかで一気にしぼんじゃったの残念で仕方ない。そして、脆弱性まで見つかるという。。。

MacにArmってほんとなんかなー。個人的には嫌だけど、Pro向けじゃなければいいか。

AIチャットボットはもうお腹いっぱい


まじでこれは良い。テレワーク可能な職種だとしても日本企業は絶対やらないだろうけど。

Libraの法的解釈が割りとわかりやすかった。

一企業の開発自体を中断するよう要請するとか、何様なんだろうかと思うけど。。。開発自体はいいでしょ。

いいのあったら買いたいけど、ゲームやる時間が。。。

タイトルからもうちょっと詳しい内容が書かれてるのかと思ったら、すごく簡単な説明しかなくてちょっとがっかり記事。


おもしろそうなガジェット。RISC-Vの性能気になる。

キッチンスポンジではあらゆる種類の微生物が繁殖し、その中には人体に有害な細菌も含まれています。キッチンスポンジに存在する細菌のトップ10のうち5つは、病気に関連があることが判明しており、人類はそういった菌を何とかしようと努力を重ねているものの、キッチンスポンジに繁殖した菌のせん滅はかなり難しいことが判明しています。

そうだろうなと思いつつ、明記されると怖いんだけど。

NASAですらネットワーク管理がずさんなのに、いわんや日本のSIerをや

13インチ MacBook Proがちょうど入るメッセンジャーバッグいいな。バックパックは体への負担は少ないけど、電車がめんどくさいからメッセンジャーバッグとかサコッシュとかそういうのですませたいんよなー。

そもそもいつも手ぶらではあるんだけど。

これめっちゃいいやん。コーヒー飲まないからスタバは行かないけど、マクドナルドとかファストフード系も導入して欲しい。


ラズパイ4きたー。4kデュアルディスプレイいけて、メモリ4GBとか性能アップすごい。あと、電源がUSB-Cになったのがめちゃくちゃいい。メモリ増えたおかげで、これ1台で例えば自宅マイクラサーバとかになりそう。

これ、もし、実際に盛り上がってバンバンLibraで取引されるようになったら、税金とかそういう法的な問題はどうなるんだろ。

実際ゲイツ氏は、目をそらしていたためにGoogleがAndroidを開発することを許してしまったことを今も悔やんでいる。それを「非Appleの標準プラットフォーム」と彼は呼び、「あれはMicrosoftが勝って当然のものだった」と言った。

Microsoftが勝って当然は言い過ぎでは。チャンスはあったと思うけど。でも、それが一番の失敗って思うほど気にしてたのは意外。

この前、NHKの番組でDNAスイッチっていうのがあって、そのスイッチのオンオフは後天的なもので、しかも子供に遺伝するっていうのやってたの思い出した。

こういう、負の情報(?)がDNAに書き込まれて、それが遺伝するとしたら嫌だなー。

こうした措置の背景にある考えとして、GeekWireは「機密データが傍受されるリスクを抱えたハイテク企業にとっての広範なセキュリティ上の心配」、すなわちマイクロソフトが開発中の案件につき競合他社に見られることへの懸念を示唆しています。

なんか日本の大企業みたいだな。


メキシコ・シティーの渋滞は世界一激しく、人々は毎日5時間もハマっているのだそうです。当然ながら、空腹感に苛まれる人たちだらけになりますよね。

毎日5時間って自転車のほうがいいのではって思ってしまう。日本の渋滞でもそうだけど、ご飯よりトイレ問題のほうが心配になる。宅配トイレサービスとかあればいいのに。

背内側デフォルトモードネットワークを活性化させる薬欲しい

数ヶ月前に前モデルの8.4インチのM5買ったけど、ネットサーフィンとか動画とか見るのに十分なスペックで、かつ値段もお手頃だからすごくいいデバイス。でも、これもGoogle Playとか使えなくなるなら、ちょっとびみょいなー。

ヒップシート持ってて使ったことあるけど、子供が2才過ぎくらいになったら重くてまじで腰が死ぬからなー。

いいなーこれ。コンセプトだけなのかなー。

Yuichi Yabu

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store