サービスをリリースしてから1ヶ月半で起きたこと

Yuka Iwasaki
YOUTRUST
Published in
4 min readJun 14, 2018

4月20日にYOUTRUSTという知人の中で副業をマッチングするサービスをリリースしてから早くも1ヶ月半経ちました。

毎日「絶対イケる!最高のサービスになるぜ!!!」と「本当にこれでいいのかな…価値を産めずに死んだらどうしよう…」という躁鬱を繰り返しながら、皆様の支援のおかげでなんとかやっていっています。

短いですが非常に長く感じた1ヶ月半を振り返れればと思います。

想定外に転職・副業意欲をオープンにする人がたくさんいた

当初の予測としては「採用したい企業側はたくさんいるだろうけど、『転職・副業したい』という想いをオープンにする人ってあまり多くないのではないか」と思ってました。結論から言うと完全に真逆でした。

皆さんがtwitterでRTしてくださったおかげで特にマーケティングはせずに主にインターネット界隈の約1300名の転職・副業したい人が来てくれました。しかもすごく優秀な方ばかりにご登録いただいているようで、手前味噌ですが本当に「自分が採用担当やってるときにYOUTRUSTがあればよかったのに…」と感じています。

YOUTRUSTには「転職含め検討中」「今すぐ手伝える」「まずは相談から」「今は難しい」の4つのステータスがあるのですが、約30%の方が「転職含め検討中」or「今すぐ手伝える」という温度感の高い意欲をオープンにしてくださっています。転職考えてるとか今すぐ副業できるとか、まだまだセンシティブだと思うので、この数字は我々としては完全に想定以上のものでした。

こんな感じで意欲を登録してもらっています

副業の人を採用する企業が少ないという壁

私達は「転職と副業は同じ文脈に乗るはずだ」という考えでYOUTRUSTを作っているのですが、まだまだ副業の人を受け入れる状況にない会社の方が多いことも痛いほどよくわかりました。なかなか一筋縄にはいかないのが世の常ですね…。

というわけで、

・信頼できる方に副業で手伝ってほしい!

・最初は副業でも、相性よかったらフルタイムに誘いたい!

・(副業の方は採用できないけど)正社員採用を前提に【転職含め検討中】の人にアプローチしたい!

という会社様を引き続き募集しております。友達の友達までアプローチできるリクルーターアカウントを付与させてください。

実際に副業成立した話を聞くようになってきた

これが何より嬉しかったです。

YOUTRUSTは「成立したかどうか」が我々から観測ができないので直接ご連絡いただいたものだけですが、50件くらいが出会った(orその後副業相談中)で、実際に5件ほどが副業成立したと聞いています。まだまだ小さいサービスなので絶対数としては少ないのかもしれませんが、YOUTRUSTがなかったら生まれなかった出会いを産め始めているのを肌で感じておりとても嬉しいです。

仲間が増えました!

弊社は共同創業者でエンジニアの山田さんと自分の二人だけでやっていたのですが、最近、エンジニアの高木さん(@yuzooho)とデザイナーのさだこえさん(@sadako_a_)が副業でjoinしてくれました!

まだまだ売上とかはない弊社ですが、YOUTRUSTに共感してくれる仲間が増えただけでも本当に会社作ってよかったなあと感じています。

彼らはとても優秀で、今やるべきこと自分で考えて提案・解決してくれるので、特にマネジメントや管理らしいことは一切してません。本当に助かってます。有り難い。

引き続きYOUTRUSTをどうぞよろしくお願いいたします。

--

--