自己紹介

Yusuke Yamazaki
6 min readFeb 1, 2018

--

初めまして、Hapbeat合同会社代表兼東工大博士課程1年の山崎勇祐です。この度は高須さんが主催されるニコ技深圳観察会2018年3月に申し込む目的でこの記事を書いていますが、今後もこれを機に思ったことを適当にTwitterやFBの延長線的な感覚で書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、私が何をやっているかというと、Hapbeatという力触覚デバイス作り普及させ、ゆくゆくは力触覚を表現手法の一つとして確立させることを目指しています。ここでいう力触覚とは、例えば音楽の音圧を耳だけだけではなく体全身で体感したり、ゲーム内で胴体を殴られたり銃で撃たれたような感覚だったり、キャラクターに抱きしめられたりなどといった感覚のことを想定してもらえればOKです。視覚聴覚に続く感覚提示として力触覚が普及することが、今あるコンテンツ体験を劇的に飛躍させる方法の一つだと思っています。

歴代Hapbeat(左下が最新)

Hapbeatは私が修士研究で開発した力触覚デバイスで、独自の機構により小型かつ高出力、高精細な振動を提示可能です。細かいことは弊社websiteをご覧いただければ幸いですが、要は凄いデバイスです。私の一つの人生を形作る程度には。しかし、そもそも力触覚デバイス/コンテンツというものがまだ表立って認知されていないので、その啓蒙をどうやって行っていけば良いのかひたすら悩みながら事業を行っています。

ではそれでお金を稼いでいるのかというと、残念ながら会社は社長のタダ働きで存続しているのが現状で(まだ2年目ですが)、今は東工大のAGLに所属することで毎月の生活費を頂いております。色々学びの機会を頂きながら生活費までいただけるのはいたせりつくせりで誠に感謝しております。中でも私も所属している山田道場は外部の方も参加可能なオープン道場なので、もしご興味ありましたら参加してみてください。(宣伝)

ハードウェアのシリコンバレー深圳に学ぶおよびメイカーズのエコシステム感想

メイカーズのエコシステムは私の指導教員である長谷川晶一先生に勧められて読みました。先生も過去のニコ技深圳観察会に参加されています。読んで思ったのは単純に、深圳すごい、羨ましい、でした。ソフトと比べて等というつもりは微塵もありませんが、ハードウェアは不便です。何かの機能を試すにも部品の費用や届くまでの時間がかかります。amazon等で翌日に来てくれれば良いですが、ちょっと手に入りにくいものだと1,2週間平気でかかります。そのため早め早めに発注する必要がでてきますが、発注してから仕様を変えたくなることが多々あり、発注の決済ボタンを押すまでに不安を感じないことの方が少ないです。それが深圳だとコンビニで気軽にお菓子を買ってくるような感覚で部品を買い試行を重ねるできる。これほど羨ましい環境はありません。それから深圳というキーワードが自分の中で目立つようになり、HAXに応募してみたりもしてみました(現在2連敗中ですが)

ただ、エコシステムということが印象に残ったのは、ハードウェアのシリコンバレー深圳に学ぶ、の方だったかもしれません。これは高須さんのtweetを見て即kindleで購入したのですが、中国人の気質やエコシステムの実態を知ることができるのが面白く、すぐに読んでしまいました。一枚10円のアンプ基板が売られているのはこういうからくりがあったのか、と。(余談ですが、良く使っているアンプと同じものがドンキのmp3プレイヤーから出てきて面白かったです)量産の際は深圳で作ればいいかな~とほんわか思っていましたが、相当な覚悟が必要であると感じ、もし可能であれば藤岡さんのGENESISに相談させていただきたいなと思った所存です。

正直性善説が通じる日本やヨーロッパで育った私としては、これらの本を読んで中国人とやり取りすることに及び腰に感じることもあるのですが、怯んでいても仕方ないので、今回のニコ技深圳観察会に参加させていただきたいと強く思いました。

蛇足

自己紹介の続きがてら、どうでもいい私の趣味の話をします。

私はプロ野球、西武ライオンズのファンです。毎日試合をネット中継で見、1年に20回くらい球場の外野席で全力で応援します。勝ち負けに無条件で感情が動くので一種の宗教ですね。否定しません(笑)そこに理由はいらない、みたいな。最近選手が自分より年下になってきて、ちょっと郷愁を感じてます。球春到来したらtwitterとかうるさくなるのでごめんなさい。

他にも、漫画アニメラノベなどは週刊誌やニコchで見る程度のオタクです。萌えより内容重視しますけどね。最近のお気に入りはりゅうおうのおしごと!です。アニメ1話で即原作1巻を買い、読了した瞬間7巻まで買いました。将棋のことはルール分かる程度の初心者ですが、とにかく挫折に関する内面描写が素晴らしく、キャラの心の痛みが伝わってきます。読むたび涙出ます。姉弟子頑張れ。

後はスポーツとかゲームですね。スポーツは高校野球部、大学硬式テニス部でテニスは今でもぼちぼちやってます。後、太らないよう筋トレ。焼け石に水感ありますが。ゲームも基本対人ものメイン。イカ(splatoon)は神作。後はガルパンの影響でWoT、組長の影響でDead by daylightやPUBGに手を付けてます。最近なかなかできませんけどね。

--

--

Yusuke Yamazaki

Hapbeat LLC. CEO Tokyo Tech doctor student Interested in VR, Haptics, & new technology.