朝筋トレのススメ

Yusuke Shigetani
3 min readDec 10, 2017

--

こんばんは。名古屋でプログラマーをしております谷口というものです。

この記事は筋肉アドベントカレンダーの8日目の記事です (遅くなって申し訳ありません)。

私からは、朝筋トレいいよというお話をします。

私が筋トレを始めたのはちょうど一年ほど前です。

普段運動は全くしていなかったので、最初は非常に疲れるし、なかなか成果も出ず悶々としておりました。

しかし徐々に肉体が変化し、筋トレ後のプロテインのうまさに気づき、今では週3回トレーニングをするようになりました。また、世の中の大抵の問題は筋肉が解決してくれるという人類の真理にも気づくことができました。時代は AI でも仮想通貨でもありません。そう、筋肉ですね。

前置きが長くなってしまいました。筋トレは非常に気持ちのいいものですが、夜やるとそのあと疲れてしまって何もできなくなってしまうことに気づきました。仕事終わりだとすでに疲れている状態ですし、トレーニング後に立ったまま電車で帰宅するのはとてもしんどいです。そこで私は、朝やってみるのはどうだろうと考えました。

朝筋トレをやるというと、

  • 朝早起きがしんどい
  • 朝は身体の動きが鈍いから満足にトレーニングできないのではないか
  • 朝から筋トレなんかやったら仕事にならないのではないか

という声が聞こえてきそうですね。私もそうでした。でも思いついた以上は検証しなければいけません。結論から言うと、朝筋トレは最高です。

朝早起きがしんどいという話ですが、実は思ったほどしんどくありません。なぜなら私はもっとしんどいトレーニングをしてきているのですから。朝がなんですか。そんなものは筋肉でふっとばしましょう。真面目な話をすると、夜は早く寝ることです。

朝は身体の動きがうんぬんの話ですが、これはウォーミングアップを丁寧にやるとよく身体が動くことがわかりました。私は軽いジョギング程度の運動を 5 ~ 10 分くらいやることで、よく身体が動くようになりました。

最後に、朝から筋トレをすることで疲れてしまい、そのあと仕事にならないのではないかという疑問について。もちろんトレーニングの内容や仕事の内容にもよるかと思いますが、私の場合は疲れるどころか気分も身体もすっきりして仕事にとりかかれます。一日の終りに感じる疲労度でいうと、仕事 -> 筋トレよりも、筋トレ -> 仕事の方が疲れを感じません。朝運動することのメリットは昨今さまざまなところで挙げられていますが、私にはこれが当てはまっているように思います。

と、ここまで朝筋トレのメリットを話しましたが、気をつけなければならない点もあります。朝の急激な心拍数の上昇は身体によくありません。すこしでも体調がおかしいと思ったらトレーニングを一旦やめたほうが良さそうです。急に朝から激しいトレーニングを始めるよりは、すこしずつ徐々に朝にシフトしていくのがいいと思います。

いかがでしたでしょうか。朝筋トレ、したくなったのではないですか?そうですよね。私も明日の朝が楽しみになってきました。それではまたジムでお会いしましょう。

--

--