暑くないの??

11月1日に、インドのインディラ・ガンジー国際空港で、入国審査を終え、空港から外に出る。5年前は、空港で泊まって、メトロでデリーの中心部に行ったなと思い出す。客待ちのタクシーばっかで、インドに来たことを再確認させられる。

そういえば、一つ気になることがあった。気温である。前回は、9月だったので一番気温が高い時期の一つである。そんなインドを体験したので、今回は、持ってきた服のほとんどが半袖の服である。冬服は、ストール×1、パーカー×1のみである。

11月のデリーは、パーカーを着ていても、特に暑くなく、寒くもなかった。12月になって、ジャイプールでは急に寒くなった、砂漠地方のために、日中は、27度とか28度だが、朝晩(特に朝)が冷え込む。12度ぐらいになる。ラジャスタン州では、12月と1月が冬のシーズンになるらしい。オフィスの人も、毛糸の帽子をかぶったり、ちょっと厚手のコートを着だしてきた。

前回、ジャイプールに来たときは汗だくになりながら、町を散策した記憶がある。その暑さに比べて、今は寒い。インドにはあまり、寒いイメージがなかったが、インドの多面的なところを感じられる機会になったと思う。

それでも、インド人はビーサンをはいている(上は暖かい恰好をしているのにもかかわらず)のはなんでだろうか。それでいて、寒い!寒い!と言っている。特に家にヒーターとかがあるわけではないので、冬をどのように過ごすのか観察する。

僕も、連日の寒さと(ストレス?)でこっちにきて2回目の体調不良になっているので、明日は休もうと思う。

Like what you read? Give Yusuke Yamaguchi a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.