GUNSTAリリースから丸1日が過ぎて

今日から2日前の5/5に念願のガンプラ写真投稿サイト「GUNSTA」をリリースすることができました。
思い返すと、サイトを作ろうと思い始めたのが、去年の12月。約5ヶ月以上掛かってなんとかリリースに漕ぎ着けたのですが、製作中は作ってはダラダラして、日にちが空いてまた作ってはダラダラしての連続でした。
システムのこともあまり分からないのに、投稿サイトなんてできるのだろうかと最初思ったのですが、できないと言い続けていたら一生作れるわけもないので、なんとかして作ってやろうと奮闘したのですが、案の定、投稿や、会員システムの組み込みなど、システム作業は大変苦労しました。
自分にできる事は本当に限られているので、ある部分で躓くと、ググッて調べるのですが、それでもわからない場合は、一旦白紙に戻して違う方法で、何度もやり直しを重ねて今の形に収まったという感じです。
少しずれてしまっているものの、大元のサービスの部分は実現できたので、これから当初思い描いていたものにいかに近づけるかというのが、今後の課題になりそうです。
第三者からの客観的な評価が怖くてリリースする時は、これで大丈夫なのだろうかと、何度か悩みましたが、ちらほらと投稿してくださる人がいたり、お褒めの言葉をいただいたりと、ちょっと遅かったですが、リリースできてよかったなというのが今の感想です。
ご投稿いただいた皆様、ありがとうございます。また、ちょっとでもサイトに興味を持った方は、是非この記事の一番下に貼ってあるリンクからGUNSTAのサイトを見てみてください。
今後は前述に書いた、当初目指していたものに近づけることと、何かもっと投稿が楽しくなるような仕掛けを考えていきたいと思います。