International Matchday(2/2)



全体的に監督が何がしたかったのかが、全く見えてこなかった。パスで崩すの?縦に早くなの?不明瞭でした。岡崎だけが気迫を見せて、ゴールに迫っていました。まさにストライカーという姿勢でした。イングランドで評価される理由がわかります。


パスワークが噛み合っていないことも大きな問題でしょう。香川の出来の悪さが目立ちました。日本の10番があれではダメ。デビューの大島もダメでしたね。普段Jリーグを見ないので、川崎でどんなプレーをしているのかは知りません。たぶん彼らしさが出てなかったのでしょう。守備の面ではひどかったです。実質全失点に関わってしまった?攻撃も物足りなさすぎる。


2失点目は擁護のしようがないです。たしか3人で1人の選手を囲んでいましたよね。それなのになぜボールが取れない。エリア内だとしても3人で囲めばノーファールで取れたはずです。本当に不要な失点でした。


あとは浅野。スピードが持ち味とは、名だけですかね。基本ボックスストライカーの動き。もっとラインを下げられるようなプレーはできなかったか。そうすれば、2列目の間が空くのに。岡崎の方がよっぽど浅野にしてほしい動きができていました。前回の試合で試合終了間際、チャンスでパスを選択したシーンがありました。そんな経緯もあり汚名返上と機会をうかがっていたと思います。心の中では。プレーには表れていませんでした。あの幻のゴールが決まっていれば、だいぶ変わったと思いますが、あれは残念。完全にゴールでしたね。まずはあの位置にいたことは評価できます。一応ゴールとカウントしていいでしょう。


中盤にも文句を言いたい。もっと浅野に前に行かせて、ロングボールをあげてよかった。しかし後半は終始サイドにボールを回していました。エリア内は宇佐美、香川、浅野といったメンツ。どこに空中戦が強い選手がいますか?はねかえされるに決まってる。本田が中にいれば何か起きたかもしれない。ヘッドがうまい岡崎を下げてもなおサイド攻撃。謎です。本田トップの浅野右のほうが共存できる。本田をトップにしないなら、身長のあるストライカーを入れてくれと言いたいです。ハーフナーとか。結構頑張ってるみたいだし。パネンカ失敗してたけど。


試合を見て思った理想のメンバー。西川はよし。サイドバックは内田がいない今、長友左、高徳右かな。CBはまあよし。香川は外そう。中は清武、長谷部、攻守できる選手1人かな。柴崎、柏木あたり。左宇佐美、右本田、トップ岡崎かな。

どう修正するか、次が見ものです。

Like what you read? Give yuufoot. a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.