ワンポイント時間

11月年賀状作成開始

1年経つとやっぱり忘れちゃうんですよね!!

今週のワンポイント 再開

「安全なブラウザでインターネット見てますか?」

知っておかないと損する話ですw。

プリントで文章を読んで見て知る 動作を入れて使って感じる

色んな反応・発見を教えて頂きました!!

11月25日 ワンポイント

皆さん「1年経つとやり方忘れちゃう・・・」と。

午後の全く初めてコースで年賀状とインターネットについて説明 していきました。

インクの話になり、純正と互換とどっち使ってる? そんな話し合いに・・・。

次回はインターネットとプリンターを詳しく聞きたいと 要望頂きました。

生徒さんから要望してもらえるって嬉しい反応です!

12月スタートして

来年の干支は『とり』ということで、

年賀状作成仕上げの準備です!!

プリンターとパソコンの調整・印刷準備いかがですか。

木曜日・金曜日は参加した方限定のワンポイント時間を提供しています。

休憩時間に振り返りをしてもらうことで、 沢山発見あり!!

今の時期は年賀状作成と並行しながらテキスト作成を行っています。

次回はプリンターを持ってきて印刷です。

1月5日 Gmail講座について

文書コースの生徒さんへ

Gmail取得講座の説明についてワンポイント時間で話して行きました。

ここがGmailを取得するためのアカウント画面です。

次にスクリーンに映し出したのは、フェイスブックのなかです。

すまいるPCクラブ様子です。(秘密のグループ)

メールアドレスを持っていないと買い物やフェイスブック、ツイッターのサービスは受け取れません。

メールが必要になります。

次に参加条件が出てきます。

それは・・・

参加対象者の条件
1、携帯メール経験者
2、文書コース半年以上
3、文字入力が出来る方。
4、学びたい人(学ぶ気のある方)

皆さん該当している方々です。

休憩時間の声

・家族はスマホでやりとりしてるけど、私はメールする相手がいない。
やり方を教えてもらえない。
・メールは持っているけど、サービスをうまくキャッチできない。
(登録・アカウントの言葉の意味が理解しきれなくて登録をやめた)
・つぶやき・フェイスなんちゃらは聞いたことあるけど、自分には到底使いこなせなそうで諦めている。
・家族兼用でパソコンを使っているけど、家族のメールではだめなの?

と色んな感想を頂きました。

帰り際に少し様子を聞いてみたら・・・

・やってみたいけどワード・エクセルと順番にクリアしてから学びたいけど、
そう考えてるうちにやりたいタイミング逃しそう。
・講座は受けてみたいけど時間が・・・
・やりたいけどメールやり取りする人がいない。

次回の文書コースまでに少し考えてみたいそうです。

また詳しく案内して行きます。

一番多い感想が、

取得させておいて突き放されると不安です・・と。

今までそういう経験が多かったようです。

すまいるPC教室はそんなことはしません!

安全なサービスを受けとるために、

情報提供しながら、うまくキャッチできるように伝えて行きます。

タブレットを持ってみようと目標立てる生徒さん

金曜日の文章コースは1年~長くて3年以上

参加してる生徒さんが集まっています。

ワンポイント時間ではワード・エクセルの話をしますが、

インターネットに興味深々!だけど始めるのはもう少し時間が必要

そんな想いで話を聞いてるようです。

休憩時間に・・・

・メールアドレスってそんなに大事なの?
・携帯持ってるけど電話しか使ったことないから、いらないと思ってる。
・送る相手がいないし、覚えるったってアルファベットかけないし

皆さん興味はあるみたいです。

ただ活用法で困ってる、自分には必要ない。そう思ってる方が多い。

返答では・・・

・メールアドレスがないとインターネットサービスを受け取る事もできません。
サービスを受けたい人は登録をします。
・電話は話せるかも知れませんが、通話料金がかかりますよね!
今は通話料をかけないで電話してる方がほとんどです。
・送る相手は家族同士・すまいるで始めたら教室の皆さんとやり取りが始まります。
アルファベットは文章入力してますから、始めたら慣れます!大丈夫です。

帰り際、生徒さんからタブレットの相談がありました。

インターネットコースに参加してて、ある方がタブレットを持ち始め、

すごく楽しそうで私も持ってみたい!と家族に相談してみたそうです。

家族は「スマホを持った方が良いんじゃない?軽いし、コンパクトだし」
本人さん「画面が小さくて、操作するのに困りそう、読みたくても字が小さいと困る~!」

悩んでいるそうなんです。

話した事は・・・

スマホ・タブレットを持つために「目的」を立てると良いですよ。

いざ持った時に何をしたいのか。

・景色写真を撮って一緒にいる家族と共有したい。
・パソコンとは違う画面のみの操作を体感したい。
・キーボードをつけて外出先でもメール・フェイスブック・メール投稿してみよう。
・どこでもインターネットの無料通話が利用できるようにしたい。

色んな事が出来ます。

漠然と買う!だけでは勿体ないです。

ぜひ持ち歩いたらどんな事をしてみたいかな・・・とイメージしてみてください。

本人さん「なるほど~!!少し考えてみる

買う時に分からなくなったらまた相談のってください。」

パソコンに文字入力ができない・・・からスタートした方が今はタブレットを持ってみたい!

刺激を受けています。周りで持っていると気になる!

それもあるかもしれませんが、

どんな事をしたいのか・・明確な生徒さんが増えました。

学びたい・楽しみたい気持ちがあふれているんだと思います。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.