僕たちは今世界の分岐点に立っているのかもしれない

yuzushioh
5 min readOct 26, 2017

--

Bitcoinなどの仮想通貨で利用されているBlockchainという技術/仕組みが、これからの10年、20年の間に世界に莫大な影響を与えることになるだろう。Blockchainは様々な業界で利用されるようになり、それによって今ある業界を根本から変えてしまうことになるかもしれない。

ここに書かれている事が20歳の僕がNC社を立ち上げたすべての理由でありビジョンです。

今ある「当たり前」は絶対に変わっていく

僕たちの日常生活の中で「当たり前」な事が今後変わっていく事になるだろう。例えばなにかのサービスを利用するのに必要な手数料がいい例だ。

銀行やコンビニのATMでお金を送金したり引き出したりする時に数百円の手数料を毎回取られている。UberやAirbnbといったサービスを利用する時にも当たり前のように手数料(利用料)を払っている。

これは銀行やUberのように権力の持った仲介者が、個人間の支払いやユーザーの安全や問題を保証しているかわりに支払っている料金である。

同じように、政府や巨大な企業などが、私生活のありとあらゆるところで「信用」を担保する代わりに私たちからお金を吸い上げている。

現在これは当たり前だと思われている(仕方がないと諦めている)が、Blockchainの技術を利用することで劇的に変えることができる。

そしてこれは数ある中のほんの一例にしかすぎない。

もし

もし、第三者を仲介することなく、個人間で信用を担保できる仕組みができるとどうだろうか?

もし、第三者を仲介することなくすべての資産や財産を管理、移動、交換、取引できるとしたらどうだろうか?

もし、第三者を仲介することなく、個人が持つ知的財産やデータを、自身で活用できる世の中が来ればどうだろうか?

これが実現された世界では、インターネットは安全で嘘のない、プライバシーが守られた場所になり、人々は今とは全く違った働き方で生活し、個人の財産は絶対に所有権が犯されることのない、自由でより良い形にかわることになるだろう。

そして今、この新しい世界は着実に形を作りつつある。

ここからが自分たちの領域

Blockchainのテクノロジーによって歴史上初めて第三者を仲介せずに個人間で信用を担保できるようになり、自由に資産や財産のやりとりができるようになった。この事実だけでもすでに革命的である。しかし、このテクノロジーを一般の人が使うにはまだあまりにも難しく、世の中に普及させるにはこれから乗り越えていかないといけない障壁が山ほど残っている。

この先このテクノロジーを普及させていくには、世界中の誰もが簡単にBlockchainを利用することができるアプリケーションを生み出していくことが必要不可欠だが、これは今まで存在しなかった革命的なサービスを生み出すのと同じくらい難しい。

僕たちエンジニアはコミニケーションやショッピングなど日常で行う様々な事を、スマホやパソコンから簡単に行うことができるようなサービスを生み出し、たくさんの人に提供してきた。そしてそこで得た知見や経験こそが、今まで誰も思いつかなかったアプリケーションを生み出すための鍵になるはずだ。

Blockchainのテクノロジーが世界を変えるかどうかは、これを僕たちが世界中の誰もが簡単に使えるアプリケーションとして提供できるかどうかにかかっている。

最後に

ここに書かれていることは、若干20歳の僕が思うただのビジョンです。だから本当にBlockchainが世界を変えるのかは誰にもわかりません。

でも確実に言えることは、

この世界を実現するためには今よりもっと多くの人が、もっと簡単に仮想通貨にアクセスできる方法が必要

であると言う事だと思います。

今後10年、20年の間、これを先導していくのは今20代の若者であり、僕はその中で今のメンバーと共に、自分たちの手で作り続けていきたい。

ネクストカレンシーには僕のように若干20歳の若者もいれば経験豊富なシニアもいて、お互いが全く違う技術を持ち、不足している能力を補いながらプロダクトを開発しています。

アルバイトでも新卒でも中途でも構いません。年齢や経歴も気にしません。すこしでも興味を持ったり、話を聞いて見たいと思ったら是非ご連絡ください。

僕たちは今、世界でもっとも難しい問題のうちの一つを解決することができるかもしれないチャンスを目の前にしています

このブログによって少しでもたくさんの人がBlockchainに興味を持ち、行動するきっかけになれば良いなと思います。

--

--

yuzushioh

Interested in cryptocurrency, blockchain, and smart contract. iOS developer