そわそわ・どきどき・心細いを友達にしよう

Sanji Kawashima
Above & Beyond-Better Than Yesterday
2 min readDec 2, 2016

いつも思うが、いい年こいてFACEBOOKにアップするときほど、心細くなる。

「こんなことして・こんなことやって・誰も振り向いてくれなかったら・・」などなど。

たとえそうなったとしても、自分で決めたことだったら諦めがつきますね。。

新しいアクションを起こそうとするときもそう。

今週の日曜、4時起きして始発ののぞみに乗って大阪に日帰りで行ってきました。

一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会が主催する認定コンサルタント養成講座基礎編を受けに行ってきました。受講終了し、「ジュニアコンサルタント」として登録できる権利も得ることができました。

具体的には、ビジネスモデルキャンヴァスというツールを使って新規事業を考えたり、ビジネスの後押しを支援したりというかたちでお役に立っていこうとするものですが、もちろん自分で開拓していかなければなりません。

そうすると、FACEBOOKのアップロードの時と同じように心配がむくむく起き上がってくるわけです。「だいじょうぶかな、誰も振り向いてくれなかったらどうしよう」と。

無傷でいけるわけはないけれど、「今何やってるの?」ときかれたときに、「ビジネスモデルを使った気づきのサポートをしてるよ」と今後の5年・10年は言いたい自分がいるのです。

だから、普通だったらいやがる「そわそわ」もなだめながら行くのが得策なんだと思います。

--

--

Sanji Kawashima
Above & Beyond-Better Than Yesterday

山形県酒田市出身。 システムインテグレータ企業で勤務の傍ら、起業支援コミュニティの運営支援や高校生のキャリア研修、はたまた音楽・落語ライタ等を入れ替わり立ち替わり実施中。 経歴にインパクトをつけようと過去には週末農家だったり「自称ミュージシャン」を名乗っていたことも。