10/8 平井さん、小西さんのインタビューを終えて。 書き手:近藤

Hiroto Kondo
Active Learning 出版会議
2 min readOct 11, 2015

平井さん(見学者)小西さん(元CT)さんたちのインタビューを終えて。

こんにちわ。出版会議専属インタビュアーの近藤です。
8日の出版会議が終わりまして、少しづつキーワードが出てきているのではないかと感じています。
8日は平井さんと小西さんのお二人からお話を聞かせていただきました!
ありがとうございます!!

インタビューをして、少し僕の個人的な感想を書いていきたいと思います。

今回は平井さんが見学者として、小西さんが元CTとしてお話をきかせてもらったのですが最初に集まっていただき驚いたのが、すでに集まっている人たちが仲が良いということです。
授業を見学するというだけで社会人と学生が打ち解けあう。
これは大学の授業をオープンにするというところの一つの成果でもあるのではないでしょうか?

そして、さらに内容についてなのですが
おふたりとも感じていることは違うし、その経験から持って帰っているものも全然違う。
けど、「得ている!」ということがすごく伝わっていました。
平井さんは元々教育関係なので応用できる部分もあるかもしれませんが
企業勤めの小西さんにとっても、その就職という選択にすら影響を与えた体験だったというから驚きですよね。

今回のインタビューで言ってもらったこととしましては
「アクティブラーニングにこだわるな!」
といことです。

??って感じかもしれませんが、これはまた経験してもらえれば
「なるほど」といってもらえると思います!

ぜひぜひ、筒井先生の公開授業と今回の本を見てください!!
それではー!

書き手:近藤

--

--